My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

トップリーグ「パナソニック VS 神戸製鋼」を観戦

10/14日(土)、大阪は千里の万博記念競技場でラグビートップリーグパナソニック神戸製鋼」を見てきました。

f:id:mucho66:20171014134642j:plain:w450

万博競技場でラグビー見るのは初めてかもしれません。ここはサッカー、ガンバ大阪のホームでしたが、ガンバは近くにできたサッカー専用のスタジアムに移ってます。

f:id:mucho66:20171014135702j:plain:w450

全勝のパナソニックと1敗の神戸製鋼の対決とあって、メインスタンドは結構埋まってます。バックに陣取りましたが、バックもそこそこ埋まってました。(後で確認したら7000人入ってなかったですが)

f:id:mucho66:20171014142444j:plain:w450

接戦を期待したんですが、予想外に大差がつき 56-7 とパナソニックの圧勝でした。パナソニックは攻守にそつがないですね。両ウイングの山田、福岡、フルバックの森谷とバックスリーに決定力があるし、攻撃のオプションが豊富です。逆に神鋼はどうやってトライを取るのかが明確でなかった感じです。

f:id:mucho66:20171014144545j:plain:w450

ハーフタイムではマスコットが出てきてました。選手たちは否定してたようですが、やはりデータ改ざん騒動の影響が少しあるような感じがしました。東芝も本業の問題が発覚してから弱くなってしまいましたし。

序盤10分くらいでパナが10−0とリードして、神鋼もPGのチャンスをもらったんですが、狙わずにトライを取りにいって逆にターンオーバーされて、自陣でペナルティを与えてしまいました。しかもシンビンのおまけつき。時間は十分あったんで3点でも返しておけばまた違ったと思うんですが、この後も神鋼はずっと後手に回ってしまってました。

f:id:mucho66:20171014150124j:plain:h450

天気が心配でしたが、何とかもってくれました。勝ったパナソニックは次週、全勝のサントリーと対決(トヨタに一点差で勝利でしたが)です。サントリーも松島、中鶴とバックスリーに決定力があるし、フォワードもジョージ・スミスを始めよく働きます。両チームとも同じような特徴のチームだと思うので、どっちに軍配が上がるかワクワクします。