My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

第二戦は惜敗 ラグビー日本代表VSイタリア代表

自国開催のW杯を来年に控えるラグビー日本代表、イタリア代表との初戦は快勝だったが、真価を問われる第2戦は神戸での開催。 私は現地には行かず、東京で応援。秋葉原パブリックビューイングをするっというので後輩を誘ってちょっと覗いてみることに。

ベルサール秋葉原ってところでやってたんやけど、まあそこそこ人が入ってました。我々がついた頃にはもう座れそうな場所はなし。

試合開始30分前くらいからトークがあったんですが、ゲストは元代表のマイケル・ブロードハーストさんに早稲田の今泉さん。あと、RENAっていう格闘家と知らない芸人が来てた。今泉さん、でかいわ、横に。なんか親方みたいでした、ほんまに。昔はイケメン枠やったはずなんやけどなー。

トークの内容ですがこれがあまりイケてないんですね。前回大会の南アフリカ戦のことで結構引っ張っちゃって、うーんという感じ。いつまでもあそこで止まってたらあかんのですけどね。

座る場所もないんで近くのパブHUBで観戦。こっちも結構人が入ってました。さて、試合のほうは残念ながら22 - 25で惜敗。前半から流れが悪く開始早々、ロックのサムエラがハイタックルでシンビン退場。これでイタリア代表が勢いづいてしまい、前半はマイボールの時間がかなり少なくなってしまった。前半終わって3 - 14とトライを奪えず。後半も先に点を取って追い上げておきたいところをイタリアに点を取られてしまう。イタリアの足が止まってからは日本も2トライを奪い、PGも2本決めたが3点及ばずノーサイドで連勝ならず。

イタリアも6nationsの一角、簡単には勝たせてくれない。ただ、日本がターゲットにしてるのはアイルランドスコットランドなので、連勝しておきたかったところ。次週ジョージア戦は勝って気持ち良く春シーズンを終わりたいが、イタリア以上にFWが強力なのでしっかり対策しておかないといけないですね。