My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ジョージアに完封勝利! ラグビー日本代表

春のテストマッチ終戦豊田スタジアムジョージアを迎え撃つ一戦。一昨年、ここでスコットランドに敗北したのでリベンジということで応援に行って参りました。

ところが試合開始2時間前くらい大粒の雨が降ってきてしまいました。その影響かお客さんの入りももう一つで15,000人に届かず。

バックスタンドに陣取りましたが、屋根があるところで助かりました。豊田スタジアムはピッチ部分にも開閉式の屋根を持っているけど、経費削減の一環でここんとこ閉めない方針だそうで、開けてました。

雨ということでフォワード戦が予想され、強力なフォワードを擁するジョージアに苦戦するのではないかと思ってました。なんせ相手は新大関栃ノ心の母国、フロントローなんかホンマにお相撲さんみたいですからね。栃ノ心はビデオメッセージで登場してました。会場に来ると思ってたんですが残念でした。代わりでもないですが、吉本ラグビー部の中川家が来てました。中川家は二人とも高校でラグビーしてたらしいです。他にはスリムクラブの真栄田、ブラマヨの吉田が高校ラグビー経験者だそう。

前半は雨脚も強く、スコアレスな展開。キッカー田村がPGをイージーなところも含め3本外し、苦しい展開。前半終わって 9 - 0。

後半に入ると雨も小雨になり、日本が優勢に。田村はPGはイマイチだったけどその他のキックはなかなかよく、相手の裏を効果的についていた。今日はフォワードが頑張っていてスクラムも何度かコラプシングを取られてけど、押されることはほぼなかったし、ラインアウトもキッチリ取れてました。モールディフェンスもすごく頑張ってて、きっちり止めてました。途中出場の地元出身姫野は大歓声を受けてトライを決めるなど運が強いですね。でも、本当にこれからのラグビー界を背負っていく選手だと思います。

終わってみると 28 - 0 と完封勝利!テストマッチで完封はなかなかないので気持ち良かったです。

春シーズン、イタリア、ジョージアとの戦いで思ったのは、この2チームよりはスーパーラグビーのトップチームのほうが強いなということ。両チームともフォワードには定評があるけども南アや豪州のチームに比べるとそこまでは強くないという印象。バックスにも正直そんなに危険な選手はいないですね。サンウルブズでは苦戦しているけども、3戦を2勝 1敗と勝ち越せたのは明らかにスーパーラグビーで揉まれた経験が生きてます。サンウルブズの経験は日本代表の強化に繋がっていることが証明されたと思う。

でも、欲を言えばイタリアとの2戦目は勝っておきたかったし勝てた試合だったと思う。日本のターゲットはアイルランドであり、スコットランドである。アイルランドは豪州に遠征、ワラビーズに連勝と好調を維持しているし、スコットランドは米国にまさかの逆転負けを喫したけども先週はアルゼンチンに勝つなどこちらも自力のあるところを見せている。6nationsの中核をなす国がターゲットなのだから、ジョージア、イタリアには全勝しておきたかった。

そういう意味で11月のオールブラックス戦、イングランド戦は本当に試金石となるだろう。今から楽しみです!