My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

日本代表 VS All Blacks戦

日産スタジアムでの豪州vsAll Blacks戦も見たかったが、劣勢とはわかっていてもやはり日本代表戦のほうに行かないと!ということで味の素スタジアムに行ってまいりました。

f:id:mucho66:20181103131407j:plain:w450

京王の飛田給駅から徒歩で10分くらいでしょうか、味の素スタジアム、なかなかの大きさです。来年のW杯では開幕戦の舞台となります。開幕カードは日本対ロシアです。

f:id:mucho66:20181103131453j:plain:w450

本日の相手は黒衣の軍団、NZ代表All Blacksです。日本でAll Blacksを見ることはそうそうないので、思ったより人が多いです。

f:id:mucho66:20181103132053j:plain:w450

天気も良く、絶好のラグビー日和ですね。残念ながらというべきでしょうか、今日のNZ代表はほぼ2軍ということで、ボーデン・バレットもダミアン・マッケンジーもメンバーには入ってません。見たかったなあ。

f:id:mucho66:20181103132531j:plain:w450

歴代の代表ジャージを展示してるスペースがありました。この他にも会場には色んなブースがあり、趣向を凝らしてましたね。W杯を来年に控え、さすがに協会もちょっとは力を入れてきてるということでしょうか。もうちょっとやりようはあると思うんですけどね。

f:id:mucho66:20181103132754j:plain:w450

本日のお席はゴールポスト裏ややメインスタンド寄りというポジションです。少し遠いですが思ったよりは見やすいですね。多目的スタジアムということで、ピッチの周りをトラックが敷設できるようになってるみたいですね。長居なんかよりは近く見えますが、球技専用の豊田スタジアムに比べるとやっぱり遠いです。

f:id:mucho66:20181103144414j:plain:w450

さてさて試合のほうですが、どうもピリっとしませんでしたね。反則が多くて流れを持ってこれなかったし、ジョセフHCになってからずっと取り組んでいるキックも中途半端な感じで何度もカウンター食らってました。日本代表はスピーディに展開してAll Blacksより早く動いてスペースを作りだす方針でしたが、密集で絡まれてボールの出が悪く効果的なアタックが出来てませんでした。逆にAll Blacksのほうが少ない人数で早くボールを展開して人数に余裕が出てるし、日本が前に詰めればキックで裏に蹴られるという感じで、さすがに世界ランク1位は違うという感じです。

終わってみれば 31 - 69と完敗です。5トライ取れたのは収穫だったけど、失トライ10は取られすぎですね。この後英国で前HCエディー率いるイングランドと対戦です。イングランドは6 nationsでは予想外に苦しみましたが、先週はAll Blacksを迎え撃って惜しくも1点差で惜敗とチーム状態は上がってるようです。ここは何とか接戦に持ち込んでエディーの顔を青くしてやりたいところです。