My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ラグビー日本選手権兼トップリーグ順位決定トーナメント決勝

例年、ラグビー日本選手権というと新年を迎えてから実施されるけど、来年はW杯ということもありちょっと変則日程で実施されてて、今年は学生は参加せずトップリーグの順位決定トーナメントが日本選手権を兼ねることとなった。

12月15日秩父宮ラグビー場、第1試合は3位決定戦、ヤマハトヨタ、第2試合は決勝でサントリー神戸製鋼というカード。2試合分が1試合の料金で観戦できてお得です。

自由席に並んだけど、思ったより人が多かったです。まあラグビー好きなら見逃せないカードですよね。ダン・カーター見るのもこれで最後かもしれないし。

晴れてよかったけど、寒かったです。

ヤマハトヨタはどちらも決め手に欠け、ロースコアな展開。トヨタのほうが押し気味だけども詰めが甘く点が取れない。姫野がシンビンになったのが痛かった。その間に点取られちゃったし。結局、試合終了間際にハーフくらいからのロングPGをヤマハが決めて逃げ切った。今期で退任の清宮監督に花を添えた感じですかね。

さて、お待ちかねの決勝ですが、55-5と神戸製鋼が予想外の大差でサントリーを一蹴。サントリーは何もさせてもらえてなかった感じ。あれだけボールを神戸が支配していると、なかなか流れを掴めない。注目のダン・カーターですが、何気なくパスしてるように見えるけども、きっちり外まで回るしゲインを切ってきます。パスを投げるタイミングとか一瞬のフェイクとか見えない部分が凄いんでしょうね。キックも難しいところをきっちり決めるし、流石の安定感。代表の田村くんにも見習って欲しいですね。 サントリーから移籍のスクラムハーフ日和佐のスピーディな球さばきも勝利の一因と思います。

神戸は18季振りの日本一ということで、そんなにブランクがあったんだと意外でした。このところ、サントリーパナソニック東芝あたりがずっと優勝してましたが久しぶりに古豪復活というところ。

ちなみにこの日のお客さんは約17,000人。20,000人くらい入るかと思ったんですけどね。トップリーグとしてはまあそんなものかなと思うけど、日本選手権ということだとやっぱり寂しい数字だなぁ。