My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

映画「ボヘミアン・ラプソディー」

f:id:mucho66:20181202120022j:plain:h350:right

話題の映画、「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。

いやー空前の大ヒットだそうで、凄い勢いです。わたし、映画の日に行こうと思ったんですが、都内の映画館は深夜しか空いてなかったですね。しょうがないから翌日の2日に行きました。

音楽映画ってあんまり当たらないし、実際観てもあまり面白くなかったりするんですが、この作品はよかったですね。近年観た中でこれと同じくらいにいいのはジェームズ・ブラウンの映画くらいかなと思います。クイーンの音楽はもちろんいっぱい聴けるんですが、この映画はクイーンというバンドのものではなくて、あくまでフレディー・マーキュリーという人の映画ですね。でも、だからこそ焦点がボケなくてよかったんだと思います。

でもこの映画のハイライトはやはりLive Aidのライブシーンでしょう。細部までこだわって再現されてて感心しました。当時まだ学生でしたが、あのライブをTV中継で見てて改めていいバンドだなと思ったことを覚えています。


映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!

クリスマス・ソングである”Thanks God X'mas"が流れる予告編もあります。


映画『ボヘミアン・ラプソディ』クイーンのクリスマスソング動画

フレディー・マーキュリーっていう人のセンスはちょっと際どいところがあるというか、私なんかは若干ついていけない部分があるんですが、(例えば同時代を生きたデビッド・ボウイと比べると私はボウイのほうがカッコいいと思います)、クイーンの音楽は凄くいいと思いますね。全員がリード・ボーカルが取れて、きれいなハーモニーが出せるバンドってなかなかないと思います。