My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

平成最後の大相撲(平成31年春場所)

優勝は白鵬、平成最後の場所を全勝優勝で飾る

春場所は荒れるってよく言うんですが、白鵬強かったですね。大関陣もそこそこ強かったですから、まだまだ白鵬の時代は続くって感じですね。ちょっと腕の怪我が心配ですが。千秋楽結びの鶴竜戦、鶴竜も頑張ったしいい相撲でした。一つだけ注文をつけると、14勝1敗だった逸ノ城との直接対決はやってほしかったところです。

www.sanspo.com

貴景勝大関昇進栃ノ心大関陥落

関脇の貴景勝はカド番大関栃ノ心を押し出しで退け、大関昇進をモノにしました。立ち合いで圧倒しましたね。敗れた栃ノ心は五月場所は関脇に陥落、残念です。明暗の分かれる相撲になってしまいましたが、栃ノ心は序盤で取りこぼさなければ問題なかったので、しょうがないですね。大関昇進後は怪我に泣かされてますが、来場所2桁勝てば大関に戻れますから頑張って欲しいです。

十両安美錦は勝ち越しで、通算900勝達成

序盤に4連敗してこれは遂に幕下陥落かと思ったけど、そこからよく盛り返して勝ち越しまで持ってきました。現役最年長40歳のおっさんですが、千秋楽の勝利で勝ち越しと史上8人目の通算900勝達成です。春場所で関取連続在位が115場所となり、1位の魁皇117場所が見えてきました。記録更新と共に幕内復帰を期待しています。