My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』

先日、有楽町マルイで開催された展示会『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』に行ってきました。

f:id:mucho66:20190329181417j:plain

ウドー音楽事務所がこれまで招聘した海外アーティストの軌跡ということで、主には当時のポスターを集約して展示してました。わたしは以前ウドー事務所の先行予約ができるシステムの会員だったこともあり、なかなか感慨深いものがありました。

f:id:mucho66:20190329175210j:plain

こんな感じで年別に来日したアーティストのポスターが展示してありました。写真OKでしたが、全部はさすがに厳しいので自分が行ったものを中心に。

f:id:mucho66:20190329175418j:plain:left:h3001990年2月、The Rolling Stonesの東京ドーム公演、社会人になる直前でした。初めて行った外タレのコンサート、東京ドームも初めてでした。Stonesも初来日と初づくし。席は悪くて(確かB席)外野のバルコニーみたいなところで、あまりよく見えませんでした。

f:id:mucho66:20190329175432j:plain:left:h30090年12月、Eric Clapton大阪城ホールでした。スタンドでしたが、まあまあよく見えた記憶があります。
f:id:mucho66:20190329175313j:plain:left:h300年が明けて91年1月、Billy Joel大阪城ホールでした。なんかあっという間に終わって消化不良だった覚えがあります。
f:id:mucho66:20190329175328j:plain:left:h30091年12月、George Harrison with Eric Clapton大阪城ホール。当時の私はまだ20代でしたが、周りは年季の入った人が多くてちょっとビックリしました。

f:id:mucho66:20190329180711j:plainf:id:mucho66:20190329182852j:plainf:id:mucho66:20190329175747j:plain

左からDaryl Hall & John Oates 91年11月尼崎アルカイックホールBryan Adams 92年2月大阪城ホール、Coverdale Page 93年3月大阪城ホール。Hall & Oatesは小さめのホールでとてもよかった記憶があります。Bryan Adamsもカッコよかったです。


f:id:mucho66:20190329180004j:plain:left:h30094年9月はAerosmith大阪城ホール。スタンドでしたが、確か最前列から2列目でとても観やすかったです。StevenもJoeもカッコよかったですね。この年は伝説のBob Dylanに行ってます。Dylanはアリーナの結構前の席だったんですが、後ろの重鎮の皆様から座れと言われほとんど座ってました。それまでライブで座ることなんてほぼなかったので新鮮でした。

f:id:mucho66:20190329180500j:plainf:id:mucho66:20190329175656j:plainf:id:mucho66:20190329180511j:plain

95年はVan Halen, Eagles ,Claptonに行きました。Eagles は甲子園、11月の夜で超寒かったです。この年は他にKISSも行ってます。

96年以降は結婚したこともあり、ライブに行く回数はかなり減りました。年に2回くらいでしょうか。外人よりはJ-Popが多いですね。

f:id:mucho66:20190329180742j:plain:left:h3002003年、Stones横浜アリーナ。この年Stonesは武道館でもやったんですが、そっちはチケットが取れず。追加公演の横浜アリーナに行けました。普段のセットリストと違い、マニアックな曲を多くやってくれて大満足でした。当時は毎週東京出張があり、出張の合間を縫って行きました。Stonesはこの年4度目の来日でしたが、これ以降の来日には行ってません。招聘元がウドーじゃなくなってチケットもやけに高くなりました。
f:id:mucho66:20190329180832j:plain:left:h3002004年ウドー事務所が主催するRock Odysseyというイベントが大阪ドームであり、和洋混在でのライブイベントでした。海外からはPaul Weller, Aerosmith、そして初来日の The Whoが、日本からはウルフルズが出てました。The Whoはずっと見たかったこともあり、かなり感動しました。 このイベント以降はあまりライブに行ってないですね。行きたいアーティストは一通りは見たし、なかなか見たいアーティストも来ないという感じです。

f:id:mucho66:20190329175053j:plainf:id:mucho66:20190329180954j:plain

自分が行ったライブではないですが、左は73年に来るはずだったStones、右は来たけど空港で拘束されたWings、Paul McCartneyのポスター。いずれもクスリが原因のトラブルです。特に73年のStonesはバンドとしても絶頂期でもったいないことでした。

f:id:mucho66:20190329182249j:plainf:id:mucho66:20190329182305j:plainf:id:mucho66:20190329182358j:plain

その他の展示物としてはバックステージ・パス、チケット、ピックなど。昔のチケットはいいですよね。公演一つ一つデザインが違ってて、今みたくプリンタで出てくるものはなんか味気ないです。

f:id:mucho66:20190329182424j:plain ギターが何本か飾ってありました。

f:id:mucho66:20190329182626j:plainf:id:mucho66:20190329182645j:plain

左がClaptonが、右はJeff Beckが使ったストラトです。特に Claptonのは年季が入ってます。

f:id:mucho66:20190329183323j:plain:left:h300最後は88年Mick Jagger単独公演のポスター。この絵はAndy Warholの描いたものですね。80年代後半はMick とKeithの中がとても悪く、お互いにソロ活動が多かったんですが、Mickが単独で来日できたので90年のStones公演に繋がっていきました。Mickのライブは友人から誘いがありましたが、大学の用事で行けませんでした。

最近のライブは邦楽オンリーですが、たまには洋楽も行ってみたいですね。Bruce Springsteenが来るなら絶対行くんだけどなあ。