My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

日本、サモアにも勝利 - Rugby Worldcup 2019

予選プールA組、日本は豊田スタジアムサモアを迎えて、厳しい展開ながら 38 - 19と勝ちきり、3連勝。ここまで順調に結果を残している。

www.nikkei.com

やはり、サモアは手強い相手だった。この日のサモアは前半に退場者を出したものの、全体としては我慢して反則を抑えていたと思う。逆に日本はサモアのフィジカルの強さに手を焼いて反則が嵩んでしまっていた。

ただ、負けそうな感じもしなかった。セットプレーも安定していたし、押し込まれるシーンもほぼ無かったかと思う。MVPはレメキだったけど、フォワードのリーチ、姫野も頑張ってたし、バックスは松島が好調を維持しており頼もしい限り。姫野は地元ということもあり、いつも以上に頑張ってましたね。ラスト10分でトライを2本取れるのが今の日本の強さかなと思います。(サモアスクラム選択に助けられたけど)

スコットランドが今日(10/9)のロシア戦に快勝したため、日本の決勝トーナメント進出は予選プール最終戦の直接対決に持ち込まれることとなった。メディアでは勝ち点がどうのとかいろいろ言っているが、ここから先はもうそんなことは考えなくてよい。1点差でもいいからシンプルに勝てばいい。スコットランドは言うまでもなく強敵である。(今年の6 natoinsではイングランドと引きわけている)決勝トーナメントに進出するために超えないといけない壁である。その壁は高いかもしれないが、日本もここまで積み上げてきたものを武器に挑めば、きっといい結果が出るはず。我々ファンは信じて、ただ応援するだけです。