My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

祝祭の日々 〜スタジアムにて Rugby World Cup 2019

最近 iPhoneIOSを上げたためか、東京の住処に置いてるMacから写真取り出せなくて地味に困ってます。せっかく現地で撮った写真があるんでちょっとばかしご紹介を。初めて日本で開催されたラグビーのワールドカップ、お祭り感があってとてもいいです。

小笠山スタジアム最寄りの愛野駅のホームです。ホームは特別広くはないので、このようにごった返してました。

f:id:mucho66:20190928140642j:plain

スタジアムはこのようにちょっとばかし登った先にあります。周囲にはスタジアムの他には何もない感じです。

f:id:mucho66:20190928143526j:plain

アイルランドサポーターも結構な人数でした。緑がとても鮮やかで目立つんですよね。お祭り気分が盛り上がってきます。

f:id:mucho66:20190928143702j:plain

席はこんな感じでゴール裏の端っこでした。ただ結構前の方だったんで悪くないというところ。トラックがあるスタジアムにしてはピッチが近いと思います。

f:id:mucho66:20190928145738j:plain

スクリーンはスタジアムの規模からするとちょっと小さめですかね。

f:id:mucho66:20190928151525j:plain

こんな感じで所々にアイルランドサポーターが集団で陣取ってました。で、彼等は身体もデカいし声もでかい。「アイルランドアイルランド!」と声を張り上げるんですが、どっちのホームかわかんなくなるくらいでした。全体では日本の応援の方が多いんですけどね。

f:id:mucho66:20190928160237j:plain

試合前の国歌斉唱。アイルランド北アイルランドアイルランドの混成チームなんで独自のラグビーアンセムを歌います。英国は色々とややこしいです。

f:id:mucho66:20190928161428j:plain

試合後のお客さんへの整列。ナイスゲームでした。

f:id:mucho66:20190928181647j:plain

試合後の花火です。試合前から告知されてたので、日本が勝ったから上がったわけではないです。

f:id:mucho66:20190928182822j:plain

こちらは新宿に期間限定でオープンしてるメガストアです。

f:id:mucho66:20190929150103j:plain

アイルランド戦の翌日に行ってみましたがエラい人でした。で、目ぼしいグッズはほとんど売り切れでしたね。桜ジャージも各地で売り切れやそうです。

f:id:mucho66:20190929150615j:plain

こちらはサモア戦が行われた豊田スタジアムです。黒川紀章設計ということで一際目立つ外観です。

f:id:mucho66:20191005182751j:plain

バックスタンドの4階ということでかなり上でした。結構勾配が急で、そのためビールの売り子も危険やから回ってきてなくて通路でウロウロしてました。ここはフットボール専用なのでとても見易いです。キャパも大きいし球技場としては日本でも1、2を争うと思います。

f:id:mucho66:20191005184155j:plain

ゲーム前に日本が必ずやるルーティンワーク。これでスタジアムも盛り上がりますね。

f:id:mucho66:20191005191533j:plain

旗もこんな感じ上からやとよく見えます。バックからだと反対なんで切ないですが。

f:id:mucho66:20191005192023j:plain

いよいよ準々決勝、楽しみなカードばかりです。そこに日本が入ってるというのが嬉しいですね。ホンマに楽しみです。