My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Rugby World Cup 2019 閉幕 〜優勝は南アフリカ

ついに終わってしまいました、ラグビーW杯日本大会。そして優勝は南アフリカ。決勝でイングランドを退けて3度目のエリスカップを手にしました。

www.sanspo.com

南ア、強かったです。フィジカルの強さというストロングポイントを前面に出してイングランドに真っ向勝負を挑み、結果イングランドをノートライに抑えました。今回はNZ、イングランド、南アが3強だったと思いますが、それぞれ対戦があってジャンケンのような感じで、2カ国に勝った国はないんですね。たまたま予選プールで南アとNZが同じ組になったため、決勝トーナメントでは別の組になった、それが結果に影響したと思います。

振り返って日本はイングランドも苦戦した南アと前半のみとはいえ、いいゲームをしたと思います。

大会の総括は改めて書きたいと思いますが日本大会、事前の予想よりずっと盛り上がったと思います。その分W杯ロス気分も半端ないですが...

トップリーグは来年1月開幕ですが、大学や高校大会も佳境に入ってくるので、まずはそれらを楽しみにしたいと思います。