My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

山下達郎Live配信

既にいろんなメディアで取り上げられてますが、7月30日に山下達郎御大がLive配信を行いました。

www.lmaga.jp

このところ御大のライブにはあまり行ってなかったし、参加してみました。テレビは出ないしDVDのような映像作品もないのてライブに行かないと観る機会もなく、配信とはいえある意味貴重な機会とも言えます。

内容的にもなかなか貴重なもので一昨年、京都のライブハウス「拾得」で行われたアコースティックライブの映像と2017年氣志團万博出演時のものが配信されました。アコースティックライブは超プラチナチケットで簡単にゲットできないですし、バンド編成とは違って御大とベース、鍵盤のトリオ編成でじっくり聴かせるもので、これだけでも見る価値があると思わせるものでした。

氣志團万博のほうはいつものバンド編成のライブでしたが、選曲が絶妙でまさかの「ハイティーン・ブギ」でスタート、途中「硝子の少年」を織り交ぜたり、アン・ルイスに提供した「恋のブギ・ウギ・トレイン」では鬼カッティングを披露するなどフェスということもあってサービス満点でしたね。途中でバックコーラスには竹内まりやも参加してましたし、お祭り感も満載でした。普段のライブではホールクラスでしかやらないので、野外フェスの映像というのもかなり貴重でした。

音質的にも評判よかったようです。「MUSIC/SLASH」というサービスのこけら落としということでサービス側もかなり気合いが入ってたように感じます。私は家のiMacのスピーカーで聴いてたのでそこまで音質の良さを感じられなかったのですが、ヘッドフォンで聴いてたらまた違ったかも。

これからはライブ会場だけでなくて、入れない人向けに配信という手段で提供するというのはアリかもしれないなと思いました。苦境に立つミュージシャンやスタッフ救済という点だけでなく、チケット転売問題なんかにも寄与するかもと。

一方で現状の配信だとはPCもしくはスマホが前提になってしまい、大画面、高音質で楽しむということはハードルが高いですね。自宅ではスマホからApple TVにWiFiで飛ばせばそれなりに大画面で観れるのですが、今回はダメでした。(Youtubeは飛ばせるのですが)この辺りは今後の課題ということでしょう。