My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

トップリーグ第7節 トヨタークボタ戦 花園ラグビー場

4/11日は最後のトップリーグ、リーグ戦最終節のトヨタークボタ戦を花園ラグビー場で観戦しました。

f:id:mucho66:20210411124027j:plain

花園でラグビー見るのも久しぶりで、改修されてからは初めてだったりします。

f:id:mucho66:20210411124521j:plain:h450

中にはちょっとした展示スペースがありました。こちらは2019年度の高校決勝を戦った桐蔭学園と御所工のジャージですね。

f:id:mucho66:20210411124531j:plain

f:id:mucho66:20210411124550j:plain

関西の大学やトップリーグのジャージや代表のジャージなんかが飾ってあります。

f:id:mucho66:20210411125002j:plain

スタンドのサイズ的には秩父宮よりやや大きい感じで、客席の傾斜が秩父宮よりも少し角度があるように感じました。秩父宮同様見やすいですね。 芝は秩父宮よりキレイかも。「オーバーシード」という生育法でより強くしているそうです。

www.nikkei.com

f:id:mucho66:20210411130445j:plain

ゲームの方はレッドカンファレンスの2位同士、お互いの意地がぶつかりあった好ゲームでした。クボタのほうがやや優勢にゲームを運び 24−18と6点リード。残り2分の時点でトヨタが反則を犯し、クボタはこのチャンスでゴールを狙い、3点を取る選択をしました。キッカーはファンデーヒーファー、ヤマハの五郎丸がフランスに移籍してた時にヤマハのキッカーを務めていた名手です。決まれば勝ちは決定的、もし外してもドロップアウトで再開になり、ハイボールを確保できれば勝てると思ったのでしょう。(私も順当な選択と思いました)

f:id:mucho66:20210411144930j:plain

ところが、、、 キックは外れてしまい、ドロップアウトのボールもトヨタが獲得に成功します。ここからトヨタが果敢にアタックを継続し続けて、なんとトライに成功!これで 24 - 23と1点差。コンバージョンも決めて 24-25と逆点に成功、そのままノーサイドトヨタが少ないチャンスをモノにしてレッド・カンファレンスの2位を確保しました。一方、クボタに取っては勝つチャンスはあっただけに、悔しい結果となりました。

来週からはトーナメントになりますが、熱い闘いを期待しています。