My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

海ほたる、鋸山、三笠公園

バックデートですが、東京退去前に海ほたる等に行ってきました。

海ほたるはアクアライン上のサービスエリアなのでレンタカーを調達しましたが、川崎ー木更津を結ぶバスもあるんですね。今は車でもアクアラインの料金がかなり安くなってますが、昔はバスだと格安だったのかなと思います。

f:id:mucho66:20210619120112j:plain:h450

これがアクアラインのトンネル区間を掘り進めたシールドマシンですね。直径14mくらいとかなり巨大です。

f:id:mucho66:20210619115555j:plain:w450

海ほたるより川崎側を臨む。海ほたるから川崎側は海底トンネルですね。中央に霞んでますが排気塔が確認できます。

f:id:mucho66:20210619120848j:plain:h450

で、こっちは千葉側、高架橋になってます。トンネル区間は約9.6km、高架橋は約4.4km。中にはレストランもそこそこあってゆっくりできます。

f:id:mucho66:20210619140231j:plain:w450

アクアラインを千葉側に渡って鋸山のロープウェイに乗りました。ブラタモリのコースをなぞってます。高さ320mくらいと高尾山よりは低いです。

f:id:mucho66:20210619140939j:plain:w450

晴れてると富士山が見えたりスカイツリーが見えたりするそうですが、梅雨時でもあり全然ダメでした。まあしょうがないですね。こっちは房総半島の南側です。結構山が多いですが、房総半島に山が多い理由はブラタモリでやってましたね。

f:id:mucho66:20210619151740j:plain:w450

下山して金谷からフェリーで浦賀水道を横切って横須賀に向かいます。40分程度で着きました。

f:id:mucho66:20210619164527j:plain:w450

横須賀にある三笠公園です。日露戦争で活躍した戦艦三笠が鎮座しております。明治35年竣工、英国製です。

f:id:mucho66:20210619164406j:plain:w450

今となってはそれほど大きな船ではないですが、間近で見るとさすがの迫力です。基準排水量が15,000トンくらいで大和の64,000トンの約1/4になります。

f:id:mucho66:20210619165440j:plain:h450

主砲は30cm砲で最大射程は12km。浦賀水道の幅が約14kmなので横須賀をちょっと出れば対岸の房総半島が射程に入ることになります。明治の時代にこれだけの技術が既にあったというのは驚きですね。

f:id:mucho66:20210619165239j:plain:w450

こっちは舷側にある補助砲。

f:id:mucho66:20210619170127j:plain:w450

長官公室。士官の会議はここで行われたそうです。室内は英国調になってますね。

f:id:mucho66:20210619170346j:plain:w450

こっちは士官室です。普段はここでリラックスしてたんですかね。

ということで退去前に急いで行った次第です。本当は両国から出てるサイクルトレインを利用して自転車で回ってみたかったんですが(フェリーも含め)、房総方面に行く列車の運行日程と合わず断念して車を使いました。けど車を使ったので海ほたるにも行けたことになります。(海ほたるはちょっと自転車では厳しい)

まだいくつか行ってみたいところがあったんですが、残念ながら今後の宿題となりました。