My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

"Layra Revisted" Tedeschi Trucks Band, "Sob Rock" John Mayer

久しぶりに音楽の話題。

70年代を代表する名盤『いとしのレイラ(Layra and Other Assorted Love Songs)』、オリジナルはクラプトンが参加していたデレク&ドミノスだが、デレク・トラックスが自身のバンド Tedeschi Trucks Bandで全曲演奏を敢行したものがリリースされた。2019年にアーリントンで開催されたロッキン・フェスティバルでのライブ録音である。

ま、この人しかいないですね、こういうことが出来る人は。なんたって名前がデレクだし。クラプトンのバックでもよく弾いているし、オールマン・ブラザーズ・バンドにも参加してたし。

とにかく音が分厚いです。ギターが4本、ダブル・ドラムで3管ホーン・セクション、ベース、キーボードにボーカルはデレクの姉さん女房スーザンとゲストのトレイ・アナスタシオと大編成。


www.youtube.com

ギターも盟友ドイル・ブラムホールIIが参加してて、ソロのバトル具合もいい感じ。この編成で来日してくれないですかね。来たら観に行くんですけどねぇ。

もう1枚、同じく腕利きギタリストのジョン・メイヤー、4年ぶりの新作。

Sob Rock

Sob Rock

Amazon

前作はかなり渋い作風だったけど、今作は80年代風ということでシンセ・ポップ的な音もあったりでちょっとアクティブさが戻った感じ。ギターを前面に出してバリバリ弾いてはないけど、ダイアー・ストレイツ風なギターソロやファンキーなカッティングなど随所に耳に残るフレーズが入ってます。もう少し涼しくなってから聴いてみたいです。


www.youtube.com