My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今週のお題「好きなスポーツ」

一番はやはり当ブログでもよく取り上げているラグビーになるけど、ちょっと外して考えてみる。

news.yahoo.co.jp

最近よく観るのはテニスだろうか。以前からウインブルドンを見るのが好きだったけど、錦織選手が活躍するようになって見る時間が増えたように思う。海外選手ではジョコビッチが好きです。ディフェンス力が高くて、難しいボールを拾うだけでなく信じられないところにリターンを返すのとか見ると本当に凄いと思う。五輪は残念だったけど。

他にはバスケット、特にNBAプレーオフが面白い。バスケは短時間でスコアできるので、ゲーム終盤にシーソーゲームだと観てる方も盛り上がります。

野球は以前は贔屓のチームがあってよく観てたが、今はないのであまり観なくなった。(地上波の中継も減ってるし)ただ大谷選手の活躍はチェックしてます。彼の弾丸ライナーのホームランとか好きです。


www.youtube.com

球技以外だとマラソンとか駅伝はなんか観てしまいますね。駅伝のほうが順位の入れ替わりが激しいので面白いけど、マラソンもここ数年はMGCとか五輪出場権のかかったレースは面白かった。

あとはボクシング、といっても井上尚弥選手の試合しか観ないけど、いつもあり得ないような勝ち方するので、今回はどう勝つのだろうと楽しみにしている。

相撲も好きだけど(スポーツと言えるのかちょっと微妙な気もする)最近は上位勢が弱いのでイマイチ盛り上がりにかける。

やる方としては自転車ちょっと乗ったりとか、ジョギング程度しかしないのでスポーツと呼べるようなことはしてないです。ちょっとは身体動かさんといかんなあ。