My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Apple Watchのいいところ

昨年だけどAppleWatchを買った。モデルは最新のSeries6ではなくて安い方のSEというヤツ。いろいろ便利です。

マスクをしていてもAppleWatchを付けていればiPhoneのロックを解除できる

これ、iOSが14.5になった時に実装された機能で、AppleWatchを付けていると顔認証でのロック解除をスキップできる。このご時世になかなか便利。一つ注意が必要なのは他人がiPhoneを見ても自分がAppleWatchを付けてるとお構いなしに解除されちゃうこと。

電子マネーが使える

f:id:mucho66:20210821115510j:plain:w150:left 何でも使える訳ではないけど、iPhoneのWalletに登録可能な電子マネーはAppleWatchに移せます。SuicaPasmo、iDなどはOK。iPhoneに搭載できない EdyWAONはダメ。SuicaPasmoをAppleWatchに設定してエクスプレスカードにしておけば、駅の改札も通れます。その際、AppleWatchは右手に装着しておかないとちょっと通りにくいですが(左手に付けてるとかざしにくい)

ワークアウトの記録ができる

f:id:mucho66:20210821115920j:plain:w150:left GPSが付いてるので純正のワークアウトアプリでランニングとかサイクリングとかの記録ができます。サードパーティ製だとRunkeeperとかSTRAVAとかが使える。自転車の時は別にスマホでもいいけど、ランの時は持ち物が少ない方がいいのでAppleWatchだけで記録できるのは便利ですね。あと、心拍数が記録できるのもグッド。

走行記録

f:id:mucho66:20210821120237j:plain:h450:left AppleWatch側でワークアウトを記録しておくと、このようにiPhone側でも確認できます。これは自転車で走ったものを記録したもの。

地図表示

f:id:mucho66:20210821120339j:plain:h450:left地図表示で走ったところをこのように見る事が可能。

音楽が聴ける

f:id:mucho66:20210904150851j:plain:w150:left Bluetooth イヤホンをAppleWatchとペアリングさせれば iPhoneのミュージックアプリと連携して音楽が聴ける。AppleWatchがセルラーでないGPSモデルならミュージックアプリから曲を転送しておく必要がある。もしApple Music を契約していて、AppleWatchもセルラーモデルならば転送も不要になるけど、セルラー契約には当然コストはかかってくる。私はApple Music を契約してるけど、AppleWatchはセルラー契約してないので、事前に聴きたい曲を転送しています。ワークアウト時とか、iPhoneが手元にない時にしか恩恵を受けない機能であるけども。

マップ

f:id:mucho66:20210824112104j:plain:w150:leftiPhone側のマップで目的地を設定してナビを開始しておくと、AppleWatchが曲がるべきところで指示をくれる。大阪の梅田で試してみたけど、精度も高くてちょっとビックリした。自転車でも使えそうな気がするけど、サイクリングロードなんかはナビの対象にしてくれないかも。

リマインダー

f:id:mucho66:20210904134658j:plain:w150:leftiPhone側でリマインダーを登録しておくとAppleWatchで通知してくれる。これ意外に便利かも。日付、時刻を指定しておけば指定の時刻で通知が来るし、場所を指定しておくと付近に来た時に通知が来る。

場所指定

f:id:mucho66:20210904145637j:plain:h450:left面白いのは場所指定で乗車時とか、降車時とかの指定が可能になっていること。最近のアップデートで可能になったようです。自分の車で試してみたけど、カーオーディオとBlutoothでリンクしておくと、エンジンのON/OFFで乗車/降車を判断しているようでちゃんと通知が来た。よく車にモノを忘れるの重宝するかも(笑)

デメリット

AppleWatchは便利だけど使用するにはiPhoneを使っていることが大前提になっている。何しろアクティベートもiPhoneなしではできないし、AppleWatchへの設定も大部分はiPhone側のWatchアプリ経由になる。使ってみたいけどスマホiPhoneじゃないっていう人には敷居が高いと思います。