My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観る

2012年に期間限定で劇場公開された山下達郎の映画「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観た。

www.tatsuro.co.jp

達郎御大はこれまでDVD等で映像作品は出していないが、唯一2012年に期間限定で映画という形で公開された貴重な映像作品が配信という形で再公開された。今回も10日間と期間限定だし、配信といってもMusic/Slash では1日に2〜3回、決まった時間のみ配信で後からオンデマンドでは見れないので、より劇場公開に近い形となってます。

80年代「メロディーズ」発表当時、90年代、2012年あたりと若くてエネルギッシュな頃から最近(と言ってももう10年くらい前になるが)までのライブとなってます。若い時だけでなく最近のライブでも声がよく出てるし、本当に凄いです。全編ライブ映像で構成されており、本人や関係者等のコメント等も一切なし。曲のほうも新旧織り交ぜてカバーやアカペラも入ってますが、時間が2時間に満たない感じでそこだけはちょっと不満ですね。

コロナ禍でツアーのほうも中止が続いてますし、アルバムも2011年の「Ray of Hope」以降は出てないんですけど、新作を準備中という話なので期待大ですね。


www.youtube.com

おまけで配信された「さよなら夏の日」のVideoがオフィシャルYoutubeで公開されてたので貼っておきます。今の季節にピッタリですね。(ちょっと遅いか?)

この曲が入ってるアルバム「ARTISAN」が30周年ということでリマスターされて再発されたけど、MVもそれと同時に作成されたようです。原曲のイメージが良く表現されてるなと思います。