My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

大学選手権4回戦

12/18日はラグビー大学選手権の4回戦を花園ラグビー場で観戦。

f:id:mucho66:20211218121702j:plain

午前中所要があり、開始時間に間に合わず。スタジアム前もひっそりしてます。

f:id:mucho66:20211218124112j:plain

オミクロン株の感染もちらほら聞こえる中、観客の入りも少し抑え気味か。チケット選ぶ時点ではメイン、バックとも満杯だったけど。 今回は珍しくメイン側で観戦。メインは日が当たらないんで見やすいけど寒い。関西でもかなり冷え込みがきつく冷えました。

f:id:mucho66:20211218122146j:plain:h450

第1試合は関西リーグ4位同志社大 vs 関東リーグ3位の大東文化大。序盤は同志社のペースだったが、ミスが多く結果自滅みたいなトライを取られて僅差のゲームに。7点差、残り時間1分半くらいで、大東文化大キックオフのボールを自陣でキープし時間を使う作戦だったが、大東文化大にボールを取られてゴール右隅にトライを許す。ゴールが決まれば同点、トライ数は同じだったためトライ後のゴール数が多かった大東文化大が勝ち上がれたが、惜しくもゴールは失敗。同志社が勝利、準々決勝は帝京大に挑むことに。

f:id:mucho66:20211218140024j:plain

第2試合は昨年の覇者天理大 vs 対抗戦3位の明治。この日の明治はスクラムが強烈で天理を圧倒。点差は27-17 だったがスコア以上に明治が強かった印象。天理は昨年の優勝メンバーから半数以上抜けて、チーム作りに苦しみ関西リーグでも3位だった。それでも後半は2トライを返し、意地は見せれたのではないか。勝ったは明治は早稲田と対戦。正月前に早明戦というのもちょっと変な感じ。

近大も慶応に敗れ関西勢では1位の京産大同志社のみが残ったが、同志社の次戦は対抗戦優勝の帝京大、ちょっと厳しい感じ。京産大の相手は対抗戦5位の日体大を下した関東リーグ戦2位の日本大、何とか勝ち残って正月を迎えて欲しい。