My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

大相撲春場所は新関脇若隆景が優勝!

エディオンアリーナ大阪

春場所は新関脇の若隆景が高安との優勝決定戦を制して優勝しました。高安は阿炎に苦杯をなめ、若隆景も大関正代に敗れての決定戦、共に気合の入ったいい相撲でした。高安が優勢に見えたのですが、土俵際驚異的な粘りを見せた若隆景が上手出し投げで逆転!あの体制からよく残し、かつ投げを打つとは天晴の一言!これで大関も視界に入って来ました。今後が楽しみです。


www.youtube.com

大関の高安、気持ち的には勝たしてあげたかったけど、あと一歩でした。また来場所頑張って欲しいですね。

大関の御嶽海は11勝と成績的にはまあ及第点かなと思いますが、早いうちに星を落として優勝争いにあまり絡めなかったですね。大関としては終盤まで持ち堪えてほしいところ。

カド番大関の2人は共に勝ち越して危機は脱出したけど、貴景勝も正代ももう少し頑張らないとダメですね。正代は序盤に連敗してもうダメかなと思ってたので、よく粘ったとも言えますがそもそも先場所は休場してた訳でもないので、これくらいはやらないと。

琴ノ若が先場所に続いて11勝と優勝争いに絡みました。身体も大きいし、こちらも楽しみです。阿炎、豊昇龍は千秋楽でなんとか勝ち越しできましたね。

今場所は14日目の土曜日に初めて大阪場所を観戦しました。照ノ富士の休場は残念でしたが、3年ぶりにお客さんを入れての大阪開催、「荒れる春場所」の通りになっていい場所だったと思います。

マス席からの土俵

後ろの方のマス席でしたが、高さがいい感じで思ってたよりもよく見えました。

西方幕の内土俵入り

土俵入りも堪能しました。子供の頃からこの土俵入りが好きでよく観てたものです。実際に見るとやはり力士の大きさに圧倒されますね。

東方幕の内土俵入り

欲を言えば照ノ富士の土俵入りが観られず残念でした。少しでも身体を治してまた強い姿を見せてほしいですね。夏場所が楽しみです。