My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

背割堤、嵐山まで久しぶりに自転車

先週は桜を観に背割堤まで久しぶりに自転車に乗りました。

f:id:mucho66:20220402124959j:plain:w500

花粉症なんであまり花見に行くこともないけど、かなり暖かくなってきたし、たまには外に出るのもいいかと。 今年は結構寒かったせいか、花粉の終わりが遅いですね。帰ったら目が痒くてしかたない。

f:id:mucho66:20220402123441j:plain:w500

木津自転車道への分岐点、やっと舗装されたみたいだけどいつになったら通れるのだろう。

f:id:mucho66:20220402145441j:plain:w500

ちょうど満開だったみたいでタイミングよかったです。

f:id:mucho66:20220402130422j:plain:w500

結構な人手でしたがコロナ前はもっとすごかったんでしょうね。

f:id:mucho66:20220409125446j:plain:h450

今週はもう少し足を伸ばして嵐山まで。道の名前が京奈和自動車道に変わってました。ここを起点に以前の嵐山自転車道、木津自転車道で奈良に入り、奈良では山のふもとを通って和歌山に抜け、紀の川沿いに和歌山市まで全長180kmくらいが京奈和自動車道として整備されているようですね。

f:id:mucho66:20220409133104j:plain:w500

先週より更に天気がよく気温も高かったです。そのせいか、花粉もいっぱい飛んでたようでかなり辛かった。早くシーズンが明けてほしい。

f:id:mucho66:20220409125900j:plain:w500

嵐山も結構な人手でした。自転車乗りの皆さんもたくさん走ってましたね。以前に比べて女性比率がだいぶ増えた気がします。

f:id:mucho66:20220409142022j:plain:w500

梅雨に入るまでは一番いい季節ですから、走れるうちに走っておこう思います。