My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

奈良ライド(ゆるゆるグルメライド部)

5/28は「ゆるゆるグルメライド部」というサークルのライドに参加してきました。

ライドのプランは関西医大から淀川サイクリングロード、木津川サイクリングロードと走り、奈良の国境食堂というところでランチ、その後奈良監獄、プリンの森等を回って帰路に着くというものです。

この日は11名が参加、関西医大で10名、さくらであい館で1名が合流しました。若手の方から私を含めオジサンまで年齢層も幅広かったです。 写真はさくらであい館、9時くらいですがサイクリストの方が結構おられます。

であい館を出てすぐ京阪電車の踏切がありました。今回始めて木津川自転車道の北側を走りましたが、北側のほうが道幅が広くて走りやすいですね。

2時間くらい走って国境食堂到着。京都と奈良の境にあるからこの名前になってるらしい。

ここの名物?はカツ丼の大盛りみたいです。左が大盛り、右が普通。大盛りの量が半端ないです。私はもうこんなに食べられないので普通盛り。

ランチ後は奈良監獄に。明治期に建てられた古い建物ですが、確か割と最近まで少年刑務所として使ってたと思います。今後はホテルとして使うプランがあるようです。

奈良監獄近くにある古刹、般若寺。花がきれいなことでも有名みたいですが、中には入りませんでした。

プリンの森でデザートタイム。メルヘンチックなイメージで統一されてます。暑かったのでソフトを食べましたが美味しかったです。 帰りはここから関西医大に戻る人と、奈良を南下して柏原方面に戻る人に別れました。私は柏原方面隊に。途中平城京とか通ったのですが、写真撮り忘れました。 かわりに以前平城京へ行った時の記事を貼っときます。(11年も前のネタですが)

mucho66.hatenablog.com

柏原のリビエールホール。大和川と石川サイクリングロードの分岐点にあり、最近はサイクリストの待ち合わせ場所、休憩スポットとしても有名みたいです。サイクルラックも置いてあります。

ここんとこソロ活動ばかりだったのですが、仲間と走るのもいいですね。機材の話とか、いろんな話ができて楽しかったです。また参加したいですね。 企画された方、先導していただいた方、ほんまにありがとうございました。