読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

山下達郎

今週末は神戸で山下達郎のライブが予定されております。前回のツアーはチケット確保に成功したのですが、今回は4度の抽選に全て外れゲットならず(涙)オークションでゲットという手もあるにはあるんですが、価格が高騰気味なのが辛いところ。達郎御大は音へのこだわりがありすぎで、球場クラスはおろか、大阪城ホールクラスでのライブもやらないために、どうしてもチケット争奪戦になってしまいます。しかたなし。
まだライブを見た事がないという人は是非一度行かれることをお勧めします。前回ツアーの大阪フェスティバルホール取り壊し前ライブを観たのですが、それはいいライブで深く心に刻まれました。3時間くらいはやってくれますし、バックのミュージシャンも腕利きばかり。もちろん歌もバッチリで、プロ意識の高さが凄いです。最近お騒がせのどっかのバンドのボーカルとは全然違います。(当たり前だ)

FOR YOU (フォー・ユー)

FOR YOU (フォー・ユー)

達郎御大のアルバムはどれも好きなんだけど、どれか一枚と言われる「For You」でしょうか。もちろん「Ride On Time」もいいんですが、中学の頃少ない小遣いを貯めてLPを買ったこともあって思い入れの深い一枚ですね。御大にとってもこのアルバムを持って確固たる地位を築いたという意味で重要なアルバムと言えると思います。

youtubeからは音だけですが「さよなら夏の日」のライブ音源があったのでご紹介。

前回のツアーでもやってくれたのですが、それはもう感動しましたねえ。あの時は冬だったけど、今聴くとちょうどいいですよねえ。うーやっぱり行きてぇぞライブ。