My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

超久しぶりに甲子園に行った

先日4/9ですが、超久しぶりに甲子園で阪神対ヤクルト戦を観戦しました。以前に阪神戦を観たのがいつか思い出せないし、デーゲームの甲子園は阪神戦では初めての気がします*1

近鉄阪神電車が繋がったので甲子園に一本で行けるようになって随分と便利になりました。甲子園の駅もめっちゃキレイになってました。天気もよくて野球日和ですね。

席は3塁側のアルプス席。ヤクルトファンはあまりいなくて、阪神のユニフォームが目に付きます。しかし甲子園、見やすくていい球場です。昨今屋根付きの球場が増えてますが、やはり屋根なしのほうが全然いいですね。

花園ラグビー場でも鳩がやたらといるんですが、甲子園でも試合中にやってきてました。

2時試合開始だったけど、延長に突入して陽も段々落ちてきました。

結局、双方とも好機に一本が出ず 1 - 1 で延長12回引き分けでした。12時過ぎには球場入りしたので6時間はいたことに。3塁側アルプスはずっと日が当たるので、なかなか辛いですね。

ラグビーだとどんなに長くても2時間ちょいなので、6時間は疲れました。メジャーでも試合時間の長さは問題になってて今年から投球間隔を短くする制度が導入されてますが、日本でも導入したほうがいいですね。

*1:高校野球は観たことがある