My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング 信貴山ー奈良

28日土曜はtopcymさんとポタリングしました。コースは竜田古道という柏原市の安堂駅付近から山越えに入り、三郷あたりに抜けて奈良自転車道を走り、木津自転車道を経由して淀川自転車道へ戻るという計画でしたが、種々の事情でコース変更しました。 ちなみに…

Stievie Wonder

今年のサマーソニックにStevie Wonderが来たそうで、久しぶりに見たかった。20年くらい前に大阪城ホールで一度見たけどなかなかいいライブだった。オリジナルアルバムも長いこと出ていないので、頑張って出して欲しい。 この人は12歳でデビューしてるので…

「南海ホークスがあったころ」野球ファンとパ・リーグの文化史

単行本で出たときに気になっていた本が文庫化されたので早速読んでみた。南海ホークスがあったころ---野球ファンとパ・リーグの文化史 (河出文庫 な 26-1)作者: 永井良和,橋爪紳也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 3人 …

"San Partricio" The Chieftains featuring Ry Cooder

アイリッシュ音楽、ケルト音楽の伝導者、The Chieftainsの新作(といっても発売は3月くらい)。サン・パトリシオアーティスト: チーフタンズ feat.ライ・クーダー,モイヤ・ブレナン,チャベーラ・バルガス,マリアッチ・サンタ・フェ・デ・ヘスス・グスマン,…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

本屋ですね。知らない本屋を見つけると必ず立ち寄ってしまいますし、特に買うものがなくてもフラッと立ち寄っては買う予定のなかった本を買ったりしてしまいます。CDショップ(中古レコード屋含む)もそれに近いですが、最近はめっきり少なくなったし、自分…

ポタリング 嵐山ー保津峡ー亀岡...そして初ゴケ

今日はソロで嵐山方面へ。とりあえず保津峡まで行ってそこから先はトロッコで亀岡に行くか戻るかは体力と相談という適当なプラン。ソロならではのプランです。出発は6時半の予定でしたが、なんだかんだで7時になってしまいました。 木津自転車道から嵐山方…

YouTubeの気になる動画

Youtube見てるとたまにシロウトさんの面白い動画に出くわすことがあります。今日はそんな動画をいくつかご紹介。 まず最初はビートルズの"Help!"をカバーしてる女の子2人組。 姉妹なのか友達なのかよくわかんないけど、なんかいいんです。何曲もカバーして…

今週のお題 ”生まれ変わったら○○になりたい”

生まれ変わったら、何になりたいか?うーんとりあえず人間限定で考えてみると、今は男なんで一度は女性になってみたいかな。そんでもってギターが巧いといいなあ。Sheryl Crowみたいな感じでもいいし、Jeff Beckのサポートに来てたとんでもなく巧いタイプで…

衣替え

ちょっと衣替えしてみました。色使いがイマイチ気に入ってませんが、ぼちぼち直していこうと思います。

『グリコ・森永事件「最終報告」 真犯人』

グリコ・森永事件「最終報告」 真犯人 (朝日文庫)作者: 森下香枝出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/06/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (5件) を見るグリコ・森永事件を扱ったノンフィクション。類書として「闇に消…

Sheryl Crow "100 Miles From Memphis"

Sheryl Crow*1の新作が出た。100 Miles from Memphisアーティスト: Sheryl Crow出版社/メーカー: A&M発売日: 2010/07/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見るこの人は今、最も旬なロック・クイーンもしくはシンガー・ソ…

Queen −夏フェスに思う−

夏になるとフジ・ロックとかサマー・ソニックなどの野外フェスティバルが開催されるが、その度に思うのはQueenを野外フェスで見たかったということだ。思えばQueenほどスタジアム級のライブがサマになるバンドはいなかったのではないだろうか。"We Will Rock…

今週のお題 「2010年夏の課題図書」

夏の課題図書ですか、、、たくさんあり過ぎて選べません。だってここだけの話、買っただけで未読の本が山のようにあるんです。ちゃんと数えたことないけど50冊は下らないような気がします。 手をつけないといけないなと思っているのは、トマス・ピンチョンの…

ツーリング 高野山下山ー紀見峠

本日はbreezingさん、topcymさんと高野山をツーリングしようという企画。 ルートは下記のように設定されています。 10時高野山駅集合ということで、愛車を先日購入したtiogaのcocoonという輪行袋にパッキングして南海高野線天下茶屋駅から特急こうや1号に乗…