My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー 回顧

2強敗れ、エイシンフラッシュが1着。2着ローズキングダム、3着ヴィクトワールピサ。ペルーサはスタートで出遅れてしまった。レースはスローな展開で直線でヨーイドンの競馬。上位に来た馬の上がりはほぼみんな33秒台。1、2着に至っては32秒台。さ…

ダービー 予想

さあダービーです。近年稀に見るハイレベルの争いになりそう。残念ながらNHKマイルを勝ったダノンシャンティが故障のため出走取消。こちらは秋以降の復活に期待。一番人気はペルーサ、二番人気は僅差でヴィクトワールピサ。ペルーサは前走青葉賞の時計が優秀…

プリキュアはおもちゃのプロモーションビデオか?

毎日JPを見ていたら面白い記事が載っていた。 プリキュア:少女戦士アニメ、放映7年目 人気の秘密 - 毎日jp(毎日新聞) うちの娘もプリキュア好きでよく見てますが、グッズにはのめり込んでません。今はプリキュアに限らずキャラものグッズは多いですよね…

今週のお題 「理想の住みか」

今は集合住宅に住んでいるけど理想はやはり一戸建てがいいですねえ。子供が遊べるくらいの芝生の庭が欲しい。昔、実家の近くにに企業の社宅(それも重役クラス)になっている洋館があったのですが、そこの庭はかなり広くて子供がキャッチボール出来ました。ト…

オークス 回顧

何とアパパネとサンテミリオンがG1史上初の同着で決着(写真あり)。 1着 アパパネ 同着 サンテミリオン 3着 アグネスワルツ 4着 アニメイトバイオ 5着 オウケンサクラ 過去にスプリンターズSでフラワーパークとエイシンワシントンのハナ差1cm決着があった…

オークス(優駿牝馬)、東海S 予想

前日オッズを見ると一番人気はショウリュウムーン。専門家の意見もショウリュウムーンが多い。確かに桜花賞上位組でオークス向きはアパパネよりショウリュウムーンとオウケンサクラ、エーシンリターンズと思えるけど、オッズほど差があるとも思えない。馬場…

The Rolling Stones "Exile on Mainstreet"

昨年来発売されてきたStonesのリマスターが、このアルバム(邦題「メインストリートのならず者」)で完了した。Exile on Main Streetアーティスト: Rolling Stones出版社/メーカー: Umvd Labels発売日: 2014/03/07メディア: CD クリック: 3回この商品を含む…

Tomo Fujita 「Pure」

バークリー音楽院ギター科で教鞭を取っておられるTomo Fujitaこと藤田智久さんの新作。 ご自身のサイトでも購入可能だし、iTunes Storeでも購入可能。トリオ編成でのギターインスト。Will Lee, Steve Gadd, Bernard Purdie, Steve Jordan といった錚々たるメ…

ロニー・ジェイムス・ディオ 死去

日帰り出張*1から自宅に戻ってネットを見てると驚きのニュースが。 「ヘビメタ界の北島三郎」 ロニー・J・ディオに追悼続々 (1/2) : J-CASTニュース レインボーやブラックサバスのボーカルだったロニーが死去したという。今日たまたま買った雑誌*2にロニーの…

ヴィクトリアマイル 結果

ブエナビスタはやはり強かった。 1着 ブエナビスタ 2着 ヒカルアマランサス 3着 ニシノブルームーン 前日に書いた通り3連複を買ったのだが。ブエナと3着ニシノは買ってたけど2着のヒカルアマランサスまでは手が回ってなかった。あーなんで外したんやろ…

ヴィクトリアマイル 予想

4歳以上の牝馬限定のマイル戦、ヴィクトリアマイルも5回目。昨年はウォッカが他馬を一蹴。今年はブエナビスタ、レッドディザイアと強い2頭が出てきます。確かに単勝という観点ではこの2頭を負かせそうな馬はいないかも。3連複で行こうかと思います。2頭…

ホームランの記憶(続き)

代打逆転サヨナラ満塁ホームラン、youtubeにあったのでリンクを貼った。改めてこれを見ると打った北川は割とすぐにガッツポーズしてるなあ。外野席の2階からは(結構高い)すぐにホームランとはわからなかった覚えがある。というよりは信じられないという感…

ホームランの記憶

5月は野球を見るのに一番いい季節だと思う。まだ順位のことをあまり気にせず応援できるし、スカッと晴れた日のデーゲームに飲むビールは格別に美味しい。野球の華というとやはりホームランかと思うが、今日は印象に残ったホームランの話をしてみたい。 何と…

今週のお題 ゲーム

ゲームは好きですね。小さい頃は野球盤とか人生ゲームなんか買ってもらったし、友達が持ってた「社長ゲーム」とかも好きでした。 中学のときに「インベーダー」wikipedia:スペースインベーダーが流行しました。その頃はあまりイレこまなかったけど、高校の頃…

島野修さんを悼む

元阪急ブレーブスの投手で球団職員でもあった島野修さん(wikipedia:島野修)が59歳で亡くなられた。 訃報:島野修さん59歳=球界マスコット演技者の草分け - 毎日jp(毎日新聞) 記事にもあるようにこの人は球団マスコットを演じた草分けの人です。当時の…

『1Q84』 book3

「1Q84」book3読破。book3を読む前にbook1,2も読み返したので、結構時間がかかった。(3冊あわせて1,600頁超)まずは率直な感想として、book3が出てよかったと思う。もちろん全部の謎がクリアになっている訳ではないけれど、book2読了時に感じた放りだされ…

NHKマイルC 予想

前走の勝ち方、タイムとも優秀なサンライズプリンスが強いでしょうね。あえて逆らうならダイワバーバリアンか。単勝20倍を超えているオッズが魅力的ですね。(ちょっと嘘のようです)他はリルダヴァル、ダノンシャンティ、レトくらいでしょうか。エイシン…

紫外線にご注意

6日は休暇だったので、午前10時くらいから軽く淀川サイクリングロードを走りました。3時間弱くらいでしょうか。暑かったので半袖で出かけたのですが、やられました。風呂に入るときに両腕が真っ赤になっているのに気づきました。ヒリヒリと痛くて湯につけて…

Peter Wolf , Jeff Beck 新譜

Midnight Souvenirsアーティスト: Peter Wolf出版社/メーカー: Verve発売日: 2010/04/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るPeter Wolf のソロ7作目。あまり馴染みがないかもしれませんが、80年代に「堕ちた天使」をヒットさせたJ…

今週のお題 「都会 or 田舎?」

どっちに生活の拠点を置くかというと都会になっちゃいますね。これまでの人生の大部分を都会で過ごしてきて、それなりに都会の利点を享受してきました。サービスに選択肢があるというのは都会の大きな利点でしょう。特に医療など出来れば妥協したくないよう…

のだめカンタービレ最終楽章 後編

家族でのだめの後編を観ました。前編はマルレオケで奮闘する千秋にスポットがあたってましたが、後編ではのだめにスポットがあたってます。 最初のほうに峰とかが出て来てドタバタやって面白いのですが、だんだんと重く内省的な感じになってきます。ちょっと…

ポタリンング 南河内サイクルライン

今日は南河内サイクルラインをポタリングしました。だいぶ気温が高くなってきました。大阪市内を南下して大和川堤防に出ます。自転車道の入り口です。大正橋北詰付近。淀川に比べるとロードバイクの比率が高いですね。近鉄道明寺線の踏切です。自転車道の踏…

天皇賞 回顧

ジャガーメイルが優勝、2着マイネルキッツ。ウィリアムズ騎手が上手く乗りましたね。しかし切れますねこの馬。3200mでの上がり33.7秒はなかなかに価値があると思います。正直テン乗りでどうかと思ってましたが、さすがに海外の一流ジョッキーは違います。 …

天皇賞 予想

ドリームジャーニーとロジユニヴァースが回避でいささか寂しい面子。近年の春天はどうも面子が集まらないですね。前日オッズではフォゲッタブルが1番人気、菊2着、有馬4着、ダイヤモンドS1着と長距離実績は申し分ないし、母エアグルーヴという良血、騎手…