My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Niight & Day"

今週末は本来であれば四国のしまなみ海道まで旅行&ツーリングに行く予定だったのですが、あいにく台風が来てしまって旅行はキャンセルとなってしまいました。しまなみ海道は尾道から今治まで瀬戸内の島づたいにかけられている橋なんですが、ここは自転車で…

横浜ベイスターズ問題に思う

TBSと住生活グループの間で進んでいた球団売買交渉が破談になったようだ。 いろいろ記事を読んでいると横浜本拠地にこだわったTBS側から打ち切りということにしたみたいである。ファン重視というのはわかるけど、そもそも経営を放棄するのに本拠地を拘束する…

"World Gone Crazy" Doobie Brothers

Doobie Brothersの久しぶりの新譜。わたしは熱心なDoobieファンではないので前作が何かもよくわかってないですが、ともかくかなり久しぶりだと思います。というよりは新作が出たというのがちょっと驚きでした。World Gone Crazyアーティスト: Doobie Brother…

「小林・益川理論の証明」立花隆

先日、鈴木章氏と根岸英一氏がノーベル化学賞を受賞された。大変喜ばしいことである。ノーベル賞にちなみ、わたしがご紹介するこの本は、2年前にノーベル物理学賞を受賞された小林誠先生*1と益川敏英先生が1973年に発表された「小林・益川理論」につい…

「百寺巡礼」奈良編 五木寛之

ロードバイクであちこち回るようになって、京都や奈良の神社・仏閣を訪れるようになった。それまでは神社・仏閣というと必要がないと行かなくて、観光で訪れたというとここ20年でわずかに銀閣寺、清水寺、東大寺くらいのものであった。ロードバイクに乗るよ…

ピアノソナタあれこれ

先日観た映画「トイレット」でベートーベンのピアノソナタ「ワルツシュタイン」が使われていてよかったので、あれから家でよく聴いてます。クラシックは基本的に門外漢なんですが、例外的に交響曲とピアノ系はちょくちょく聴いてます。「ベートーヴェン:四大…

橿原神宮、飛鳥方面

11日はtopcymさんとご一緒して奈良の橿原神宮、飛鳥方面へ行って来ました。 橿原市に入ると今井町という昔の街並を保存した地区があり、ちょっと寄り道。この建物はその案内所になっています。 ご覧のように狭い路地の両脇に町家が並んでいます。明治時代初…

村治佳織 「ソレイユ〜ポートレイツ2」

クラシック・ギタリスト、村治佳織のソロアルバム最新作です。このところ毎年のように新作を届けてくれています。ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 村治佳織,佐藤弘和,タルレガ,セルシェル,アルメイダ出版社/メーカー: ユニバーサル…

古本巡り

事務所のそばに古本を売っている本屋があって、ここでは文庫本は300円均一、単行本は新古書(出版されてから1年くらいのもの)は半額で、それより古いものは900円均一で売っているので昼休みに覗いてはつい買ってしまう。特に単行本のコーナーは小説だろう…

トイレット

前から気になってた映画「トイレット」をようやく見ました。 ひきこもりピアニストの長男モーリー、ロボットオタクの次男レイ、生意気な妹リサの3人兄妹が母の死後、母が生前日本からつれきたばーちゃんと触れ合うことによって、徐々に自分にも変化がおとず…

ツーリング 金閣寺ー仁和寺

2日は前から行ってみたかった金閣寺に行こうと思い立ち、topcymさんをお誘いしました。 ルートは嵐山まで自転車道で、そこからは府道29号を東へ向かいます。 関西医大裏にある休憩場所でtopcymさんと合流。なんとT先輩がおられました。写真はT先輩の愛車Felt…

Eric Clapton "CLAPTON"

Eric Claptonの久々の新作が出た。Claptonアーティスト: Eric Clapton出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2010/09/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る最近は共作が多くオリジナルの前作が何だったのかもあまり記…

「オカンの嫁入り」

30日はお休みを頂いたので、またまた映画鑑賞。この映画を観た理由は宮崎あおいちゃんのファンだから。以前に予告編を見ただけだったのでそのイメージではコメディーなのかなと思っていたけど、そうではなくハートフルな映画だった。 娘・月子(宮崎あおい)…