My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アンストッパブル

気になっていた映画「アンストッパブル」を見て来ました。 監督はトニー・スコット、主演はデンゼル・ワシントン。正直なところ監督としてはお兄さんのリドリー・スコットのほうが好きですが、今作のような乗り物系はトニーの本領発揮というところでしょうか…

2010年回顧 <book編>

映画、音楽につづいては本ですが、新作の単行本を出てすぐ読むというケースはほとんどなく2010年回顧なんてできないので、昨年読んでよかった本の中でまだ紹介してないものをいくつか蔵出ししようかと思います。■「夏への扉」:ロバート・A・ハインライン ロ…

2010年回顧<音楽編>

映画編に続いては音楽編です。一応購入したCDに限定しています。 まず新譜では下記がよかったです。(どれもblogで紹介してますが) 村治佳織: 「ソレイユ〜ポートレイツ2」 アリス=紗良・オット: 「ショパン:ワルツ集」 Sheryl Crow: ”100 Miles From Memph…

2010年回顧<映画編>

本来は年末にUPするのが妥当な内容で遅ればせながらですが、私が2010年に映画館で視た映画の感想です。 正直2010年は09年に比べると総じて小粒だった感じがします。まあ「アバター」とか「借りぐらし」なんかの大作や定番系は視てないので当たり前かもしれま…

「相棒 劇場版2」

前作はテレビシーズンを観てなくても楽しめる作品でしたが、今作はある程度観てないとわかりにくいかなという気がしました。内容的には映画だけでも全然問題ないんですが、なぜそういう設定になっているのかという点で長いテレビシリーズの積み重ねが下敷き…

謹賀新年

年末年始ですが、人様よりだいぶ早く(25日から)冬休みを頂き、年始は4日から社会復帰しました。31日に実家に帰ったのですが、西日本を襲った寒波の影響で途中の高速で3時間ほど缶詰になってしまい往生しました。(帰りは大丈夫でしたが) ブログ更新の時間…