My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

安西水丸展

世田谷文学館で開かれている「安西水丸展」に行ってきました。地方を回ってきて東京が最終ということで、会期は9月末なのでまだ時間があるけれど、次東京にいつ来れるかもわからないので退去間際に訪れました。 世田谷文学館は京王線の芦花公園駅から南にち…

大相撲名古屋場所終了

2年ぶりに開催された名古屋で開催された名古屋場所は復活した白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。 www.nikkansports.com 照ノ富士の横綱昇進も決定的なようでよかったです。欲を言えば全勝で決めて欲しかったけどまあしょうがないですね。 地方で開催できるように…

Kindle unlimited とKindle 端末

数ヶ月前にAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle unlimited」をお試ししてみた。 結論から言うと1ヶ月980円を払って継続するほどでもないかなという感想。私が主に読みたいのは小説等の文芸作品か、ノンフィクションになるのだが、読みたいと思ってた…

東京退去

単身赴任が6月末で解除になって東京退去となった。 ワンルームでもモノがないと結構広く感じるから不思議なもの。結局ちょうど4年の東京生活だったけど、最後の1年はコロナ騒動で半分くらいしかいなかったかも。また最初の1年は家の事情で毎週のように帰…

高尾山に行ってみました

今月の初旬に高尾山に行ってみました。 関東平野がとにかく広いので、23区内にいるとなかなか山に行く機会がないけど、高尾山はアクセスもいいし高さ的にもお手頃。最寄り駅から京王線経由、80分くらいでふもとに付きました。 で、今回はケーブルカーでショ…

2019年・夏・三国志展 (下書き供養) 蔵出しその1

今週のお題「下書き供養」 お題が「下書き供養」ってことで数ある下書きの中から2年前の夏に行った三国志展の記事を供養したいと思います。 上野には結構来るのですが、公園まで足を伸ばすことは少ないです。 ちょっと奥にある国立科学博物館です。 この日…

トップリーグ第7節 トヨタークボタ戦 花園ラグビー場

4/11日は最後のトップリーグ、リーグ戦最終節のトヨタークボタ戦を花園ラグビー場で観戦しました。 花園でラグビー見るのも久しぶりで、改修されてからは初めてだったりします。 中にはちょっとした展示スペースがありました。こちらは2019年度の高校決勝を…

ラグビー動向 キャッチアップ

2023年ワールドカップの試合日程決定 2023年にフランスで開催される次のワールドカップの試合日程が決まりました。 rugby-rp.com 前回と同様に2戦目とラストが強敵になったけど、2試合目は前ヘッドコーチのエディ率いるイングランド、4試合目は昨年、ニュー…

今年の花粉は少し早かった

今週のお題「花粉」 わたくし、かれこれ20数年花粉症とお付き合いがありまして、例年3,4月は気分的にどんよりしております。若い頃は抗って、通院の他にも甜茶が効くと聞けば取り寄せ、ヨーグルトが効くらしいと聞けば毎日食べたりいろいろしてましたが、…

山下達郎Live配信

既にいろんなメディアで取り上げられてますが、7月30日に山下達郎御大がLive配信を行いました。 www.lmaga.jp このところ御大のライブにはあまり行ってなかったし、参加してみました。テレビは出ないしDVDのような映像作品もないのてライブに行かないと観る…

テレワークの日々

2020年の初投稿が8月過ぎとは遅すぎですが、世の中がこんなことになってしまって外出もそんなに出来ず、特にネタがあるわけでもないのでなかなか書く気にならなかったというところです。 4月の緊急事態宣言以降はうちの会社も基本テレワークに移行し、宣言が…

Rugby World Cup 2019 閉幕 〜優勝は南アフリカ

ついに終わってしまいました、ラグビーW杯日本大会。そして優勝は南アフリカ。決勝でイングランドを退けて3度目のエリスカップを手にしました。 www.sanspo.com 南ア、強かったです。フィジカルの強さというストロングポイントを前面に出してイングランドに…

日本、初のベスト8も南アの圧力に屈す - Rugby World Cup 2019

宿敵スコッチを撃破して堂々ベスト8に進んだ日本だったが、南アフリカの圧力に屈し 3 - 26と力負け。準決勝以降は次大会以降に持ち越しとなった。 www.sanspo.com 日本は前半かなりの時間ボールを保持してアタックを繰り返したが、南アの防御も固くトライで…

祝祭の日々 〜スタジアムにて Rugby World Cup 2019

最近 iPhoneのIOSを上げたためか、東京の住処に置いてるMacから写真取り出せなくて地味に困ってます。せっかく現地で撮った写真があるんでちょっとばかしご紹介を。初めて日本で開催されたラグビーのワールドカップ、お祭り感があってとてもいいです。 小笠…

宿敵スコットランドに粘り勝ち! - RWC2019

台風19号のため、開催が危ぶまれた予選プールA組最終戦、横浜での日本 vs スコットランド戦は激闘の末に日本がスコットランドに28 - 21と粘り勝ち、見事予選を全勝で勝ち抜けた。 www.sanspo.com 現地で見たかったがチケットが入手できず、上野のスポーツバ…

日本、サモアにも勝利 - Rugby Worldcup 2019

予選プールA組、日本は豊田スタジアムにサモアを迎えて、厳しい展開ながら 38 - 19と勝ちきり、3連勝。ここまで順調に結果を残している。 www.nikkei.com やはり、サモアは手強い相手だった。この日のサモアは前半に退場者を出したものの、全体としては我慢…

日本、強豪アイルランドにも勝利! - Rugby World Cup 2019

もう、多くの人が結果をご存知のことだろう。ラグビーW杯2019、日本は強豪アイルランドを静岡の小笠山エコパスタジアムに迎え、 19 - 12で勝利、前回大会の南アフリカに続いてTier1と呼ばれる強豪国から勝利をもぎ取った。 www.nikkei.com 勝因について既に…

ラグビーW杯日本大会開幕! 日本はロシアに勝利

いやあ、遂に始まりました、4年に1度のラグビーの祭典、Rugby World Cup 2019。9月20日に調布の東京スタジアムで開会式が行われ、11月2日の決勝までワクワクの連続です。 www.nikkei.com 各地のスタジアムも満員で盛り上がってますし、TVの視聴率もまずまず…

ラグビー PNC フィジー戦

www.sanspo.com 鉄の街、釜石に新たに建造された釜石鵜住居復興スタジアムにフィジーを迎えて行われたラグビー・パシフィックネーションズ・カップ第1戦、昨秋の欧州遠征以来のゲームとなった日本代表だったが、34-21とワールドカップ本番へ向けて幸先のよ…

若洲海浜公園

次の秋で東京生活も丸2年経過になりますが、ようやくクロスバイクを入手してポタリングできるようになりました。今週は臨海地帯の先の方に出かけてみました。 コースはこんな感じになってます。このあたりは埋立地なのでほぼフラット。 途中の夢の島公園に…

鎌ヶ谷スタジアムに行ってみた

4/14の土曜に鎌ヶ谷スタジアムに行ってみた。 ご承知の通りここは北海道日本ハムファイターズの2軍の本拠地である。別に日ハムのファンでもないけど、昨夏甲子園を沸かした秋田は金足農のエースでドラフト1位で入団した吉田輝星が先発、対する千葉ロッテマ…

電子書籍の話

音楽のほうはiTunes Musicを使用していて、基本ネット配信がメインだけども、本についてはやっぱりというか紙の本を買うことがまだまだ多い。紙の本の質感が好きというのもあるし、パッケージというか装丁にも魅力を感じる。音楽だとアナログレコードのジャ…

『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』

先日、有楽町マルイで開催された展示会『UDO 50th Anniversary Special Exhibition 海外アーティスト招聘の軌跡』に行ってきました。 ウドー音楽事務所がこれまで招聘した海外アーティストの軌跡ということで、主には当時のポスターを集約して展示してました…

平成最後の大相撲(平成31年春場所)

優勝は白鵬、平成最後の場所を全勝優勝で飾る 春場所は荒れるってよく言うんですが、白鵬強かったですね。大関陣もそこそこ強かったですから、まだまだ白鵬の時代は続くって感じですね。ちょっと腕の怪我が心配ですが。千秋楽結びの鶴竜戦、鶴竜も頑張ったし…

サンウルブズについて思うところ

第6節はライオンズに屈す 準ホームのシンガポールにライオンズを迎えての一戦は 24- 37と力負け。前半は10 - 12と頑張っていたが、後半に入るとミスも重なりライオンズの攻勢を止められなかった。このゲームも規律とセットプレーが良くなく、あまり勝てそう…

シティ・ポップとギタリストの話

先日フラッと立ち寄った本屋で久しぶりにギター・マガジンを買ってしまった。最近雑誌を買うことなんてほとんどなく、ギター・マガジンも随分と久しぶりです。 www.rittor-music.co.jp 何で買ったかというと特集が「シティ・ポップを彩った、カッティング・…

サンウルブズ国内2戦目はレッズに逆転負け

今季、スーパーラグビー参戦4シーズン目のサンウルブズは、初戦はシャークスに大敗したものの、国内初戦のワラターズ戦は1点差の惜敗と立て直し、NZアウェイでチーフス戦に勝利し、まずまずの滑り出しだった。続くアウェイ第2戦はブルーズを相手に前半はリ…

映画「ボヘミアン・ラプソディー」

話題の映画、「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。 いやー空前の大ヒットだそうで、凄い勢いです。わたし、映画の日に行こうと思ったんですが、都内の映画館は深夜しか空いてなかったですね。しょうがないから翌日の2日に行きました。 音楽映画って…

3回目の村上Radioはクリスマスソング特集でした

www.tfm.co.jp 作家の村上春樹氏がDJ、選曲をしているラジオ番組「村上Radio」、3回目の放送が12/16日にありクリスマス特集だった。 今は radikoがあるので聴き逃しても一週間以内ならPC、スマホで聴ける。いい時代になったもんです。 radiko.jp 今回もなか…

ラグビー日本選手権兼トップリーグ順位決定トーナメント決勝

例年、ラグビー日本選手権というと新年を迎えてから実施されるけど、来年はW杯ということもありちょっと変則日程で実施されてて、今年は学生は参加せずトップリーグの順位決定トーナメントが日本選手権を兼ねることとなった。 12月15日秩父宮ラグビー場、第…