My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

神庭の滝、蒜山高原、鳥取砂丘

秋のショートトリップ2日目は(11月の話です)、岡山の真庭にある神庭の滝、蒜山高原を周り、鳥取砂丘まで行く計画。 しかし、朝方から雨模様で天気がよろしくない。 宿は中海にある大根島(だいこんじま)だったのだが、島から米子方面に行くにはこの橋、江…

大相撲九州場所は阿炎が初優勝!

令和4年最後の場所、九州場所は前頭9枚目の阿炎が初優勝! www.nikkansports.com 28年ぶりの巴戦 千秋楽で阿炎が高安を破って12勝3敗で並び、同じく3敗だった大関・貴景勝が関脇の若隆景を退け3敗を死守。このため3敗で並んだ3人による優勝決定巴戦となった…

出雲大社、一畑電車(サイクルトレイン)

11月の上旬に出雲大社に行ってきました。車に自転車を積んで宍道湖のそばまで行って、そこからは電車と自転車で出雲大社までという計画。 朝7時に大阪を出て、中国道ー米子道と乗り継ぎ4時間弱で宍道湖に到着。 ここは宍道湖から出雲大社までを結んでいる一…

Carpenters With The Royal Philharmonic Orchestra

2018年に出たカーペンターズのアルバムで、英国のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とのコラボレーション。 Carpenters With The Royal Philharmonic OrchestraA&MAmazon アルバム発売時には全然知らなくて最近知りました。昔の再発モノではなく、オーケス…

鈴木大介&村治奏一ギター・デュオコンサート

7月末のことですが、堺市の栂(とが)文化会館で行われた鈴木大介さんと村治奏一さんのギター・デュオコンサートに行きました。 クラシック・ギターのコンサートは初めてです(実はクラシックも少しは聴くのですw) アコースティック・ギターということでは…

ナイツ独演会に行きました

10月末のことですが、漫才コンビ ナイツの独演会に行ってきました。 会場は上本町にある国際交流センター大ホールでした。1,000人くらいは収容できそう。ここで著名人のイベントに参加するのは初めてかも。 ナイツはお笑いでは好みの部類で東京にいた頃に一…

アサヒスーパードライ・ジャパンラグビー・チャレンジシリーズ2022 第3戦

10/14日に開催されたアサヒスーパードライ・ジャパンラグビー・チャレンジシリーズ2022 第3戦に参戦した。 www.sanspo.com 会場はサッカーJ1セレッソ大阪のホームでもある大阪のヨドコウ桜スタジアム(長居球技場)。15,000人くらいは入れるようだが、より…

奈良ライド(ゆるゆるグルメライド部)

5/28は「ゆるゆるグルメライド部」というサークルのライドに参加してきました。 ライドのプランは関西医大から淀川サイクリングロード、木津川サイクリングロードと走り、奈良の国境食堂というところでランチ、その後奈良監獄、プリンの森等を回って帰路に着…

リーグワン プレーオフ準決勝 東京サントリーサンゴリアス vs 東芝ブレイブルーパス東京

5/21、ラグビー、リーグワンのプレーオフトーナメントの準決勝が花園ラグビー場で開催された。東京サントリーサンゴリアスと東芝ブレイブルーパス東京の一戦となり、くしも府中ダービーとなった。 これまではそれぞれのチームのホームスタジアムをメインに開…

ビワイチ(北湖のみ)

ずっと走ってみたかったビワイチ(琵琶湖一周)にチャレンジしてきました。 とりあえずは北湖のみ(琵琶湖大橋より北)を走って、調子がよく、かつ時間があればフルにも挑戦と思ってましたが、北湖だけでお腹いっぱいになったのでフルは断念。 起点は守山市…

鎌倉殿の13人

何年か振りに大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を観ている。 www.nhk.or.jp 鎌倉幕府樹立後の話がメインということで何か地味だなと思いつつも、三谷幸喜作品ということもあり何話か観たところこれが結構面白くて毎週観ている。お得意のコメディ要素はしっかり抑え…

白井大町藤公園から竹田城址

連休中、何気にローカルニュースを見ていたら兵庫県朝来市の大町藤公園の藤が見頃だということで、自転車で走ってみるかと連休終盤に行ってみました。 ググって見ると結構遠いので車載で行くことに。中国道から舞鶴道、北近畿豊岡自動車道と乗り継いで2時間…

背割堤、嵐山まで久しぶりに自転車

先週は桜を観に背割堤まで久しぶりに自転車に乗りました。 花粉症なんであまり花見に行くこともないけど、かなり暖かくなってきたし、たまには外に出るのもいいかと。 今年は結構寒かったせいか、花粉の終わりが遅いですね。帰ったら目が痒くてしかたない。 …

大相撲春場所は新関脇若隆景が優勝!

エディオンアリーナ大阪 春場所は新関脇の若隆景が高安との優勝決定戦を制して優勝しました。高安は阿炎に苦杯をなめ、若隆景も大関正代に敗れての決定戦、共に気合の入ったいい相撲でした。高安が優勢に見えたのですが、土俵際驚異的な粘りを見せた若隆景が…

リーグワン 神戸S vs S東京ベイ

もう一ヶ月前になるけど、新装開店したリーグワンの試合を観に行った。カードは神戸S vs S東京ベイ。トップリーグでいうと神戸製鋼スティーラーズ vs クボタスピアーズということになる。 会場は神戸のホーム、ノエビアスタジアム神戸。前回来たのは3年くら…

映画「CODA」

「coda」という映画を観た。ここ数年で観た中ではかなりよかったです。 www.youtube.com 「coda」というのは「Children of Deaf Adults」の略で聞こえない親を持つ聞こえる子供ことを指すのだそう。主人公のルビーもそうで自分以外の家族、両親と兄は耳が聞…

「おっさんの掟」、「横浜ストロングスタイル」

リーグワンの立ち上げに関わった谷口真由美氏の著書。リーグワン開幕前のドタバタについての顛末が書かれてます。 おっさんの掟 ~「大阪のおばちゃん」が見た日本ラグビー協会「失敗の本質」~(小学館新書)作者:谷口真由美小学館Amazon しかし、これ読む…

映画 "Amazing Grace"

先日の「リスペクト」に続いてAretha Franklinのライブ映画"Amazing Grace" について書いてみたい。 www.youtube.com これは彼女が1972年1月13日、14日の両日、米国ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会で開催したゴスペル・ラ…

大学選手権4回戦

12/18日はラグビー大学選手権の4回戦を花園ラグビー場で観戦。 午前中所要があり、開始時間に間に合わず。スタジアム前もひっそりしてます。 オミクロン株の感染もちらほら聞こえる中、観客の入りも少し抑え気味か。チケット選ぶ時点ではメイン、バックとも…

映画「リスペクト」

ソウルの女王、Aretha Franklin*1の半生を描いた映画「リスペクト」を観てきた。 主演はジェニファー・ハドソン、ご本人からのオファーだそうですが、R&Bのグループ The Supremes を取り上げた映画「Dreamgirls」にも出演していて実力は申し分なし。Arethaの…

燃えよ剣

燃えよ剣 (文春e-book) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon 映画公開を控えているからか、kindle で若干安くなっていたのでポチってしまった。ご存知新選組副長土方歳三の生涯を描いた司馬遼太郎による小説である。 幕末ものは最初に読んだのが「竜馬がゆく」…

「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観る

2012年に期間限定で劇場公開された山下達郎の映画「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観た。 www.tatsuro.co.jp 達郎御大はこれまでDVD等で映像作品は出していないが、唯一2012年に期間限定で映画という形で公開された貴重な映像作…

映画「サマー・オブ・ソウル」(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)

1969年にニューヨークで開催された「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」のドキュメンタリー映画「サマー・オブ・ソウル」を観てきた。 「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」とはニューヨークのハーレム地区で開催された音楽のフェスティバルの…

Apple Watchのいいところ

昨年だけどAppleWatchを買った。モデルは最新のSeries6ではなくて安い方のSEというヤツ。いろいろ便利です。 マスクをしていてもAppleWatchを付けていればiPhoneのロックを解除できる これ、iOSが14.5になった時に実装された機能で、AppleWatchを付けている…

国道16号線「日本を創った道」

国道16号線: 「日本」を創った道作者:柳瀬 博一新潮社Amazon 国道16号線は三浦半島の横須賀を起点として神奈川、東京、埼玉、千葉の1都3県にまたがり、房総半島の金谷までを環状に走る全長348.4kmの道路である。 東京では八王子市や福生市など、埼玉では入…

チャーリー逝く。安らかに…

pic.twitter.com/wi6333F6QF— The Rolling Stones (@RollingStones) 2021年8月24日 ご存知の方も多いだろう、ロックバンド The Rolling Stones のドラマー、チャーリー・ワッツ氏が 8/24日に亡くなったとのこと。 1941年生まれの80歳、年齢や咽頭がんという…

Jackson Browne "Downhill From Everywhere"

Jackson Bronwe の7年ぶりの新作 "Downhill From Everywhere" がリリースされた。久方ぶりの新作だが元気なところを見せてくれてうれしいです。 ダウンヒル・フロム・エヴリホェア (特典なし)アーティスト:ジャクソン・ブラウンSMJAmazon 70年代のウェストコ…

今週のお題「好きなスポーツ」

一番はやはり当ブログでもよく取り上げているラグビーになるけど、ちょっと外して考えてみる。 news.yahoo.co.jp 最近よく観るのはテニスだろうか。以前からウインブルドンを見るのが好きだったけど、錦織選手が活躍するようになって見る時間が増えたように…

携帯料金が下がった話、eSIMの話

ドコモユーザのワタシはahamoが発表になってから移行するチャンスを伺っていたが、5月末で移行を完了できた。 自分と子供2人でシェアグループを組んで、15Gのシェアプランに入っててこれだけで月額¥13,500しててそれ以外にシンプルプランとかSPパック代とか…

"Layra Revisted" Tedeschi Trucks Band, "Sob Rock" John Mayer

久しぶりに音楽の話題。 70年代を代表する名盤『いとしのレイラ(Layra and Other Assorted Love Songs)』、オリジナルはクラプトンが参加していたデレク&ドミノスだが、デレク・トラックスが自身のバンド Tedeschi Trucks Bandで全曲演奏を敢行したものが…