My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

燃えよ剣

燃えよ剣 (文春e-book) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon 映画公開を控えているからか、kindle で若干安くなっていたのでポチってしまった。ご存知新選組副長土方歳三の生涯を描いた司馬遼太郎による小説である。 幕末ものは最初に読んだのが「竜馬がゆく」…

「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観る

2012年に期間限定で劇場公開された山下達郎の映画「山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012」を配信で観た。 www.tatsuro.co.jp 達郎御大はこれまでDVD等で映像作品は出していないが、唯一2012年に期間限定で映画という形で公開された貴重な映像作…

映画「サマー・オブ・ソウル」(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)

1969年にニューヨークで開催された「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」のドキュメンタリー映画「サマー・オブ・ソウル」を観てきた。 「ハーレム・カルチャラル・フェスティバル」とはニューヨークのハーレム地区で開催された音楽のフェスティバルの…

Apple Watchのいいところ

昨年だけどAppleWatchを買った。モデルは最新のSeries6ではなくて安い方のSEというヤツ。いろいろ便利です。 マスクをしていてもAppleWatchを付けていればiPhoneのロックを解除できる これ、iOSが14.5になった時に実装された機能で、AppleWatchを付けている…

国道16号線「日本を創った道」

国道16号線: 「日本」を創った道作者:柳瀬 博一新潮社Amazon 国道16号線は三浦半島の横須賀を起点として神奈川、東京、埼玉、千葉の1都3県にまたがり、房総半島の金谷までを環状に走る全長348.4kmの道路である。 東京では八王子市や福生市など、埼玉では入…

チャーリー逝く。安らかに…

pic.twitter.com/wi6333F6QF— The Rolling Stones (@RollingStones) 2021年8月24日 ご存知の方も多いだろう、ロックバンド The Rolling Stones のドラマー、チャーリー・ワッツ氏が 8/24日に亡くなったとのこと。 1941年生まれの80歳、年齢や咽頭がんという…

Jackson Browne "Downhill From Everywhere"

Jackson Bronwe の7年ぶりの新作 "Downhill From Everywhere" がリリースされた。久方ぶりの新作だが元気なところを見せてくれてうれしいです。 ダウンヒル・フロム・エヴリホェア (特典なし)アーティスト:ジャクソン・ブラウンSMJAmazon 70年代のウェストコ…

今週のお題「好きなスポーツ」

一番はやはり当ブログでもよく取り上げているラグビーになるけど、ちょっと外して考えてみる。 news.yahoo.co.jp 最近よく観るのはテニスだろうか。以前からウインブルドンを見るのが好きだったけど、錦織選手が活躍するようになって見る時間が増えたように…

携帯料金が下がった話、eSIMの話

ドコモユーザのワタシはahamoが発表になってから移行するチャンスを伺っていたが、5月末で移行を完了できた。 自分と子供2人でシェアグループを組んで、15Gのシェアプランに入っててこれだけで月額¥13,500しててそれ以外にシンプルプランとかSPパック代とか…

"Layra Revisted" Tedeschi Trucks Band, "Sob Rock" John Mayer

久しぶりに音楽の話題。 70年代を代表する名盤『いとしのレイラ(Layra and Other Assorted Love Songs)』、オリジナルはクラプトンが参加していたデレク&ドミノスだが、デレク・トラックスが自身のバンド Tedeschi Trucks Bandで全曲演奏を敢行したものが…

「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本

「低度」外国人材 移民焼き畑国家、日本 (角川書店単行本)作者:安田 峰俊KADOKAWAAmazon 技能実習生制度を取り上げた本。欧米から現代の奴隷制度と揶揄される技能実習生制度の実態について掘り下げている。お題目はともかくとして 実質的には人手不足に悩む…

海ほたる、鋸山、三笠公園

バックデートですが、東京退去前に海ほたる等に行ってきました。 海ほたるはアクアライン上のサービスエリアなのでレンタカーを調達しましたが、川崎ー木更津を結ぶバスもあるんですね。今は車でもアクアラインの料金がかなり安くなってますが、昔はバスだと…

安西水丸展

世田谷文学館で開かれている「安西水丸展」に行ってきました。地方を回ってきて東京が最終ということで、会期は9月末なのでまだ時間があるけれど、次東京にいつ来れるかもわからないので退去間際に訪れました。 世田谷文学館は京王線の芦花公園駅から南にち…

大相撲名古屋場所終了

2年ぶりに開催された名古屋で開催された名古屋場所は復活した白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。 www.nikkansports.com 照ノ富士の横綱昇進も決定的なようでよかったです。欲を言えば全勝で決めて欲しかったけどまあしょうがないですね。 地方で開催できるように…

Kindle unlimited とKindle 端末

数ヶ月前にAmazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle unlimited」をお試ししてみた。 結論から言うと1ヶ月980円を払って継続するほどでもないかなという感想。私が主に読みたいのは小説等の文芸作品か、ノンフィクションになるのだが、読みたいと思ってた…

東京退去

単身赴任が6月末で解除になって東京退去となった。 ワンルームでもモノがないと結構広く感じるから不思議なもの。結局ちょうど4年の東京生活だったけど、最後の1年はコロナ騒動で半分くらいしかいなかったかも。また最初の1年は家の事情で毎週のように帰…

高尾山に行ってみました

今月の初旬に高尾山に行ってみました。 関東平野がとにかく広いので、23区内にいるとなかなか山に行く機会がないけど、高尾山はアクセスもいいし高さ的にもお手頃。最寄り駅から京王線経由、80分くらいでふもとに付きました。 で、今回はケーブルカーでショ…

2019年・夏・三国志展 (下書き供養) 蔵出しその1

今週のお題「下書き供養」 お題が「下書き供養」ってことで数ある下書きの中から2年前の夏に行った三国志展の記事を供養したいと思います。 上野には結構来るのですが、公園まで足を伸ばすことは少ないです。 ちょっと奥にある国立科学博物館です。 この日…

トップリーグ第7節 トヨタークボタ戦 花園ラグビー場

4/11日は最後のトップリーグ、リーグ戦最終節のトヨタークボタ戦を花園ラグビー場で観戦しました。 花園でラグビー見るのも久しぶりで、改修されてからは初めてだったりします。 中にはちょっとした展示スペースがありました。こちらは2019年度の高校決勝を…

ラグビー動向 キャッチアップ

2023年ワールドカップの試合日程決定 2023年にフランスで開催される次のワールドカップの試合日程が決まりました。 rugby-rp.com 前回と同様に2戦目とラストが強敵になったけど、2試合目は前ヘッドコーチのエディ率いるイングランド、4試合目は昨年、ニュー…

今年の花粉は少し早かった

今週のお題「花粉」 わたくし、かれこれ20数年花粉症とお付き合いがありまして、例年3,4月は気分的にどんよりしております。若い頃は抗って、通院の他にも甜茶が効くと聞けば取り寄せ、ヨーグルトが効くらしいと聞けば毎日食べたりいろいろしてましたが、…

山下達郎Live配信

既にいろんなメディアで取り上げられてますが、7月30日に山下達郎御大がLive配信を行いました。 www.lmaga.jp このところ御大のライブにはあまり行ってなかったし、参加してみました。テレビは出ないしDVDのような映像作品もないのてライブに行かないと観る…

テレワークの日々

2020年の初投稿が8月過ぎとは遅すぎですが、世の中がこんなことになってしまって外出もそんなに出来ず、特にネタがあるわけでもないのでなかなか書く気にならなかったというところです。 4月の緊急事態宣言以降はうちの会社も基本テレワークに移行し、宣言が…

Rugby World Cup 2019 閉幕 〜優勝は南アフリカ

ついに終わってしまいました、ラグビーW杯日本大会。そして優勝は南アフリカ。決勝でイングランドを退けて3度目のエリスカップを手にしました。 www.sanspo.com 南ア、強かったです。フィジカルの強さというストロングポイントを前面に出してイングランドに…

日本、初のベスト8も南アの圧力に屈す - Rugby World Cup 2019

宿敵スコッチを撃破して堂々ベスト8に進んだ日本だったが、南アフリカの圧力に屈し 3 - 26と力負け。準決勝以降は次大会以降に持ち越しとなった。 www.sanspo.com 日本は前半かなりの時間ボールを保持してアタックを繰り返したが、南アの防御も固くトライで…

祝祭の日々 〜スタジアムにて Rugby World Cup 2019

最近 iPhoneのIOSを上げたためか、東京の住処に置いてるMacから写真取り出せなくて地味に困ってます。せっかく現地で撮った写真があるんでちょっとばかしご紹介を。初めて日本で開催されたラグビーのワールドカップ、お祭り感があってとてもいいです。 小笠…

宿敵スコットランドに粘り勝ち! - RWC2019

台風19号のため、開催が危ぶまれた予選プールA組最終戦、横浜での日本 vs スコットランド戦は激闘の末に日本がスコットランドに28 - 21と粘り勝ち、見事予選を全勝で勝ち抜けた。 www.sanspo.com 現地で見たかったがチケットが入手できず、上野のスポーツバ…

日本、サモアにも勝利 - Rugby Worldcup 2019

予選プールA組、日本は豊田スタジアムにサモアを迎えて、厳しい展開ながら 38 - 19と勝ちきり、3連勝。ここまで順調に結果を残している。 www.nikkei.com やはり、サモアは手強い相手だった。この日のサモアは前半に退場者を出したものの、全体としては我慢…

日本、強豪アイルランドにも勝利! - Rugby World Cup 2019

もう、多くの人が結果をご存知のことだろう。ラグビーW杯2019、日本は強豪アイルランドを静岡の小笠山エコパスタジアムに迎え、 19 - 12で勝利、前回大会の南アフリカに続いてTier1と呼ばれる強豪国から勝利をもぎ取った。 www.nikkei.com 勝因について既に…

ラグビーW杯日本大会開幕! 日本はロシアに勝利

いやあ、遂に始まりました、4年に1度のラグビーの祭典、Rugby World Cup 2019。9月20日に調布の東京スタジアムで開会式が行われ、11月2日の決勝までワクワクの連続です。 www.nikkei.com 各地のスタジアムも満員で盛り上がってますし、TVの視聴率もまずまず…