My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Carpenters With The Royal Philharmonic Orchestra

2018年に出たカーペンターズのアルバムで、英国のロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団とのコラボレーション。

アルバム発売時には全然知らなくて最近知りました。昔の再発モノではなく、オーケストラの部分は新録ということです。


www.youtube.com

兄のリチャード・カーペンターが英国まで行ってロイヤル・フィルと一緒に録音したんだそうです。ドラムとかベースは録り直してはなさそうだけど、グッと前に出てくるようになってどっしり感が増してます。

改めて言うまでもないですが、カレン・カーペンターは本当に素晴らしいです。何と言っても声がいいですよね、アルトの音域で高過ぎず、すごく耳触りのいい声で唯一無二だと思います。若くして亡くなってしまったのが惜しまれますね。


www.youtube.com

これはイーグルスの名曲「デスペラード」のカバーですが、カレンが歌うとよりノスタルジックさが際立つと思います。


www.youtube.com

新譜の音源はYoutubeに結構アップされてますがやっぱりこの曲ですかね、「イエスタデイ・ワンス・モア」。ベタですが。弦の音がかなりゴージャスになってますが、あまり前面に出てこずあくまで脇役という感じのアレンジで好感が持てますね。しばらくはヘビー・ローテーションです。