My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013夏のツーリング 流転の最終日編(白馬〜黒部ダム〜名古屋)

8/11(日)ツーリングの3日目。

2013夏のツーリング 迷走の2日目編(恵那〜松本〜白馬)

8/10 ツーリングの2日目。この日は朝食後、自転車隊はJR恵那駅まで自走し自転車を輪行袋にパッキングし、特急「しなの3号」で松本まで輪行という予定。

2013夏のツーリング 灼熱の初日編(可児〜恵那)

8/9からの2泊3日の日程で岐阜から富山まで自転車時々電車(輪行)という企画でツーリングを敢行した。 今回は自転車+バイクの変則ツーリング、自転車は私とtopcymさん、バイクは元同僚で現在個人事業主の池ちゃんが参加。 おおよその予定は下記の通り。真夏…

淀川自転車道からくろんど池、秋篠寺

このところ自転車もあまり乗っておらず、これではいかんということでお出かけモードに。しかしあまり距離を走ると先日みたいにエラい事になってしまう。先週は南河内サイクルラインを50kmくらい走ったんで、今週はちょっと距離を伸ばしましょうと70kmくらい…

「すべての道はローマに通ず」塩野七生著

ローマ人の物語〈27〉すべての道はローマに通ず〈上〉 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (63件) を見るこの作品は塩野七生「ローマ人の物語」の一作で本編とは別にロー…

DIana Krall,Paul McCartney

Live in Parisアーティスト: Diana Krall出版社/メーカー: Umvd発売日: 2002/10/01メディア: CDこの商品を含むブログを見るダイアナ・クラールという人はポップスの世界ではシンガー・ソングライターということになるんだろうけど、Jazzの世界では唄もピアノ…

「朽ちるインフラ」

朽ちるインフラ―忍び寄るもうひとつの危機作者: 根本祐二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 41人 クリック: 617回この商品を含むブログ (19件) を見る老朽化するインフラ問題を扱った本。例えば水道管は最長で40…

神戸でお仕事

20日土曜日は朝から神戸の西区にあるお客さんのところでお仕事。午前中一杯くらいで終了し、三宮で昼食。 それにしてもいい天気だす。この後、駅近くのタワレコでCDを物色するもめぼしいブツは見当たらず。 帰りは阪神線で。なんば線開通、近鉄と相互乗り入…

Eric Clapton, Robben Ford

久しぶりになんばのタワーレコードでCDを調達した。単身赴任中は音楽を聴く環境が基本iPodしかなくプアだったのでZeppelinの再結成ライブくらいしか新しい?音楽は仕入れてなかったし、そもそもCDショップに行く事もあまりなかった。という訳でブログの音楽…

ラグビー 7人制ワールドカップ結果

7人制W杯、残念ながら日本代表は男女とも予選突破ならず。大会は男女ともNZが制し、アベック優勝となった。 男子 予選 プールB 第1戦 日本●17-19○スコットランド(前半0-12) 第2戦 日本●0-33○南アフリカ(前半0-14) 第3戦 日本△12-12ロシア△(前半5-0) ボ…

ラグビー 7人制ワールドカップ

6/28から7人制ラグビーのワールドカップがモスクワで開催される。7人制ラグビーは日本ではあまり馴染みがないが、リオ五輪から正式種目に採用されたこともあり世界的にも注目度があがっている。7人制のワールドカップは今回で6回目となる。(ちなみに15人制…

ラグビー パシフィック・ネーションズ杯 カナダ、アメリカに連勝!

ウェールズに歴史的勝利を収め、久方ぶりにメディアにも大きく取り上げられたが、試合後にスクラムハーフ田中がコメントしたように「ここからスタート」である。ウェールズ戦から中3日の強行日程ではあるが、19日のPNCカナダ戦、23日のPNCアメリカ戦は非常に…

ラグビー日本代表、秩父宮で欧州王者ウェールズに歴史的勝利!!

やりました!!日本代表!ウェールズに 23-8で歴史的初勝利! ページが見つかりません - SANSPO.COM 先週の花園でのテストマッチ初戦は 18-22で惜敗したが、最終戦の第2戦は 秩父宮ラグビー場に場所を変えて仕切り直し。真価の問われる一戦。 今日の東京は…

スポーツイベント目白押し

この所スポーツのビッグイベントが目白押しである。サッカーは先日代表がW杯最終予選を突破した訳だが、16日からはコンフェデレーションズカップが開幕。日本はブラジル、イタリア、メキシコと予選を戦う。なかなかこのような強豪と試合するチャンスはないし…

木津川自転車道

金曜の夕方に義兄(うちとこの奥さんのお姉さんの旦那)のKさんからメールが入っていた。金曜なので飲みのお誘いかと思いきや 「明日、自転車行けへん?コースは木津川の奈良方面へどう?」というお誘いだった。 今年になってまだロードに乗ってないし、木津…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 −村上春樹−

村上春樹氏の「1Q84 BOOK3」以来になる3年ぶりの新作が出た。色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/04/12メディア: ハードカバー クリック: 3,074回この商品を含むブログ (324件) を見る何というか…

総持寺

お出かけというか日曜は嫁さんがたの親族の法事があり、茨木の総持寺に行ってきました。ここは駅名にもなってるくらいメジャーなお寺で、境内もよく整備されています。高野山真言宗とのこと。 山門の裏側。西国33ヶ所の一つでもあるので、観光客も結構おられ…

単身赴任終了

気がつけば4月。今年は桜の開花も早く、今週末が最後の見頃らしい。ブログも書くネタはあったのだけど、タイミングを逸すると再開するのも億劫になって結局放置状態。前回アップが昨年の11月だったので四ヶ月以上放置してしまった。新年度ということで仕切…