My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-01-01から1年間の記事一覧

Bruce Springsteen : 「闇に吠える街」The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story

BOSSことBruce Springsteenの代表作でもある「闇に吠える街」のリマスターBOXが出た。闇に吠える街~The Promise:The Darkness On The Edge Of Town Story(DVD付)アーティスト: ブルース・スプリングスティーン出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/12/08メディ…

サブタイトル改題(はてな銀市民記念)

はてなにブログを書き始めて100本目ということで、キリがいいのでブログのサブタイトルを変更しました。昔やっていた「ロック競馬」の復活という意味をこめて「逆襲のロック競馬」という副題をつけていましたが、ロックはともかく競馬は最近あまりしていない…

晩秋の京都へ出かけました

5日の日曜日はtopcymさんとご一緒させていただき、晩秋の京都へ紅葉の見納めに行って来ました。 自転車に乗るのも実に一ヶ月ぶり。東山の東福寺辺りが目標です。自宅を出たのは朝6時半過ぎ。結構明るくなってました。 淀川の朝焼けです。この季節ならでは…

若干ご無沙汰でした

このところ半月くらいですか、blogの更新をさぼっておりました。10月以降、自転車にあまり乗れていなくてメインのネタがないもので何となく書くのが億劫になってしまっていたというのと、公私ともにイロイロありまして筆を取る(キーボードを打つかな?)気…

アゴ倉頑張れ! 日韓クラブ選手権

明日は東京ドームで日韓クラブ選手権が行われる。 日本と韓国のプロ野球王者による「日韓クラブチャンピオンシップ」は13日午後2時から東京ドームで行われる。 昨年に続き2回目。レギュラーシーズン3位から5年ぶりの日本一に上り詰めたロッテは、唐川…

日吉ダムー美山

日曜日は久方ぶりに自転車でツーリングに行きました。行き先は京都の北部、日吉ダムから美山までの往復です。コースは下記のように設定となっています。 日吉ダムです。ここには”スプリング日吉”という温泉施設がありまして、ここの駐車場に車を停めて出発で…

「三千枚の金貨」宮本輝

宮本輝というと普通は芥川賞受賞作の「蛍川」とか「ドナウの旅人」辺りから入るのでしょうけど、わたしは馬好きなだけに「優駿」から入りました。これが失礼ながら期待以上に良くて非常に感銘を受けて以来、ポツポツと長編を読んでいます。今まで10編くら…

"Niight & Day"

今週末は本来であれば四国のしまなみ海道まで旅行&ツーリングに行く予定だったのですが、あいにく台風が来てしまって旅行はキャンセルとなってしまいました。しまなみ海道は尾道から今治まで瀬戸内の島づたいにかけられている橋なんですが、ここは自転車で…

横浜ベイスターズ問題に思う

TBSと住生活グループの間で進んでいた球団売買交渉が破談になったようだ。 いろいろ記事を読んでいると横浜本拠地にこだわったTBS側から打ち切りということにしたみたいである。ファン重視というのはわかるけど、そもそも経営を放棄するのに本拠地を拘束する…

"World Gone Crazy" Doobie Brothers

Doobie Brothersの久しぶりの新譜。わたしは熱心なDoobieファンではないので前作が何かもよくわかってないですが、ともかくかなり久しぶりだと思います。というよりは新作が出たというのがちょっと驚きでした。World Gone Crazyアーティスト: Doobie Brother…

「小林・益川理論の証明」立花隆

先日、鈴木章氏と根岸英一氏がノーベル化学賞を受賞された。大変喜ばしいことである。ノーベル賞にちなみ、わたしがご紹介するこの本は、2年前にノーベル物理学賞を受賞された小林誠先生*1と益川敏英先生が1973年に発表された「小林・益川理論」につい…

「百寺巡礼」奈良編 五木寛之

ロードバイクであちこち回るようになって、京都や奈良の神社・仏閣を訪れるようになった。それまでは神社・仏閣というと必要がないと行かなくて、観光で訪れたというとここ20年でわずかに銀閣寺、清水寺、東大寺くらいのものであった。ロードバイクに乗るよ…

ピアノソナタあれこれ

先日観た映画「トイレット」でベートーベンのピアノソナタ「ワルツシュタイン」が使われていてよかったので、あれから家でよく聴いてます。クラシックは基本的に門外漢なんですが、例外的に交響曲とピアノ系はちょくちょく聴いてます。「ベートーヴェン:四大…

橿原神宮、飛鳥方面

11日はtopcymさんとご一緒して奈良の橿原神宮、飛鳥方面へ行って来ました。 橿原市に入ると今井町という昔の街並を保存した地区があり、ちょっと寄り道。この建物はその案内所になっています。 ご覧のように狭い路地の両脇に町家が並んでいます。明治時代初…

村治佳織 「ソレイユ〜ポートレイツ2」

クラシック・ギタリスト、村治佳織のソロアルバム最新作です。このところ毎年のように新作を届けてくれています。ソレイユ~ポートレイツ2~(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 村治佳織,佐藤弘和,タルレガ,セルシェル,アルメイダ出版社/メーカー: ユニバーサル…

古本巡り

事務所のそばに古本を売っている本屋があって、ここでは文庫本は300円均一、単行本は新古書(出版されてから1年くらいのもの)は半額で、それより古いものは900円均一で売っているので昼休みに覗いてはつい買ってしまう。特に単行本のコーナーは小説だろう…

トイレット

前から気になってた映画「トイレット」をようやく見ました。 ひきこもりピアニストの長男モーリー、ロボットオタクの次男レイ、生意気な妹リサの3人兄妹が母の死後、母が生前日本からつれきたばーちゃんと触れ合うことによって、徐々に自分にも変化がおとず…

ツーリング 金閣寺ー仁和寺

2日は前から行ってみたかった金閣寺に行こうと思い立ち、topcymさんをお誘いしました。 ルートは嵐山まで自転車道で、そこからは府道29号を東へ向かいます。 関西医大裏にある休憩場所でtopcymさんと合流。なんとT先輩がおられました。写真はT先輩の愛車Felt…

Eric Clapton "CLAPTON"

Eric Claptonの久々の新作が出た。Claptonアーティスト: Eric Clapton出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 2010/09/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る最近は共作が多くオリジナルの前作が何だったのかもあまり記…

「オカンの嫁入り」

30日はお休みを頂いたので、またまた映画鑑賞。この映画を観た理由は宮崎あおいちゃんのファンだから。以前に予告編を見ただけだったのでそのイメージではコメディーなのかなと思っていたけど、そうではなくハートフルな映画だった。 娘・月子(宮崎あおい)…

ちょんまげぷりん

ともさかりえ、錦戸亮主演、中村義洋監督のハートフルコメディ「ちょんまげぷりん」を観てきた。中村義洋監督作品は「ジャージの2人」、「ゴールデン・スランバー」に続いて三つ目。「ゴールデン・スランバー」が期待ほどじゃなかったので少し不安だったの…

柳生の里、布目ダム、そば畑(桜井市笠地区)

昨日は奈良は桜井市の笠という地区でそばの花が見ごろということで行ってみました。 そば畑のそばには取れたをそばを食べさせてくれるところもあるらしく、食べるほうも目的の一つです。 ルートはこんな感じです。桜井市は奈良市の南側なんですが、奈良の北…

和束ー信楽ー三筋の滝ー天ケ瀬ダム

20日は一人でtopcymさんに教えていただいた和束方面へ行ってみました。 コースはこんな感じになりました。 今回は全部自走は無理っぽいので木津まで輪行して、そこからスタートしました。出発してすぐ木津川にかかる泉大橋を渡ってR163に入ります。 R163は路…

ツーリング 片鉄ロマン街道

昨日(18日)はちょっと足を延ばして岡山の自転車道まで遠征してきました。JR赤穂線の備前片上駅から吉井川沿いに「片鉄ロマン街道」という自転車道が整備されており、そこを走ってきました。地図は下記になります。片鉄ロマン街道サイクリング道今回はさす…

山下達郎

今週末は神戸で山下達郎のライブが予定されております。前回のツアーはチケット確保に成功したのですが、今回は4度の抽選に全て外れゲットならず(涙)オークションでゲットという手もあるにはあるんですが、価格が高騰気味なのが辛いところ。達郎御大は音…

BG Fit & 芦屋浜ポタリング

昨日は芦屋のRideworks というお店で自転車のフィッティングプログラムBG Fitというのを受けてきました。 BG FitというのはSPECIALIZEDというメーカーが展開しているのですが、自転車は別に何を乗っていても構わないということなので、正しいポジションを獲…

ポタリング 信貴山ー奈良

28日土曜はtopcymさんとポタリングしました。コースは竜田古道という柏原市の安堂駅付近から山越えに入り、三郷あたりに抜けて奈良自転車道を走り、木津自転車道を経由して淀川自転車道へ戻るという計画でしたが、種々の事情でコース変更しました。 ちなみに…

Stievie Wonder

今年のサマーソニックにStevie Wonderが来たそうで、久しぶりに見たかった。20年くらい前に大阪城ホールで一度見たけどなかなかいいライブだった。オリジナルアルバムも長いこと出ていないので、頑張って出して欲しい。 この人は12歳でデビューしてるので…

「南海ホークスがあったころ」野球ファンとパ・リーグの文化史

単行本で出たときに気になっていた本が文庫化されたので早速読んでみた。南海ホークスがあったころ---野球ファンとパ・リーグの文化史 (河出文庫 な 26-1)作者: 永井良和,橋爪紳也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/05/01メディア: 文庫購入: 3人 …

"San Partricio" The Chieftains featuring Ry Cooder

アイリッシュ音楽、ケルト音楽の伝導者、The Chieftainsの新作(といっても発売は3月くらい)。サン・パトリシオアーティスト: チーフタンズ feat.ライ・クーダー,モイヤ・ブレナン,チャベーラ・バルガス,マリアッチ・サンタ・フェ・デ・ヘスス・グスマン,…