My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

The Street Sliders "Hello!!"

The Street Sliders が2000年の解散以来22年振りに再集結、解散ライブを行った日本武道館でライブを開催した。

www.sanspo.com

いやー、こんな日が来るとは思わなかった。武道館での解散ライブも観たけど、もう2度とこのメンバーでのライブを観ることはないだろうなと思っていたので、まさかの再集結、まさかのライブである。ここ数年のメンバーの活動状況からすると、あるいはという感じもあったが、再集結が実現してすごく嬉しい。

非常に幸運にもチケットを確保することができた。もうこの次はないかもしれないし、絶対観たかったのでとても嬉しい。

前回は解散ライブということで会場も独特の空気感でとても張り詰めていたが、今回は天気もよくみんな表情が明るい。

武道館の中に入るのは久しぶりである。ステージの裏もつぶさずに360度、観客席にしていた。何でも14,000人くらい入ったらしいです。

席は西側2階席ということで遠いが、チケット取れただけで満足。

WOWOWで生中継ということもあってか、ほぼ定刻にライブが始まった。

オープニングは「チャンドラー」、ボーカルのハリーの声がよく出ていて驚いた。音もちょっと低音が聴きづらい点を除けば武道館にしてはとてもいい。いつも通りMCはほとんどなし、奏でる音もいつもながらのスライダーズ、何でしょうねこのドッシリ感。若い頃から渋い音を出すバンドだったが、年季の入った今こその円熟味に圧倒される。

バックに観客がいることもあってか、フロントのハリー、蘭丸とも間奏の間はよく後ろを向いてリズム隊と正対する形で演奏してて、久しぶりの4人でのライブを楽しんでる感じだった。

思ってたよりは短かい時間だったが、メンバーの体調とか色々あるのだろう。全17曲、堪能しました。詳しいセットリストは下記に。

www.livefans.jp

そして、終演後にこの日一番のサプライズが待ってました。

何と秋にツアーやるって、これはビックリ!正直このライブ一発で終わりかと思ってたんでこれはファンには嬉しいサプライズ!退出時にもらったチラシにはすでに日程も決まっていてチケット予約も即日開始とのこと。首都圏、大阪、名古屋、福岡、仙台と回るようだけど、比較的小さいホールばかりなので、これはまたチケット確保が至難だろうなぁ。

ライブ / イベント | ザ・ストリート・スライダーズ | ソニーミュージックオフィシャルサイト