My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての村上春樹

『1Q84』の大ヒットによって脚光を浴びている村上春樹ですが、いきなりあんな大作読めないからもう少し軽いものがいいけど何がいいの?っていう人も多いのではないでしょうか?そんな人にお送りする(笑)ガイドです。 大まかな作品の特徴として下記が挙げら…

雑誌『考える人』8月号 −村上春樹ロングインタビュー−

とある避暑地で3日間に及んだインタビューが掲載されているが量が凄い。ちょっとした中篇小説くらいのボリュームがある。内容も濃い。『ねじまき鳥クロニクル』より前の話は『村上春樹、河合隼男に会いに行く』にも出てきているけど、以降の話はあまり語ら…

東京ディズニーリゾート

一足早い夏休みを取得して、東京観光&ディズニーリゾートへ21日から2泊で行ってきました。1日目はお台場と赤坂に東京観光。どっちも嵐のイベントです。お台場は”VS嵐”のコインタワー、赤坂は”ひみつの嵐ちゃん”のマネキン投票イベントです。赤坂には18時過…

今週のお題「私とケータイ」

実はケータイを保有するのは周囲*1に比べて結構遅かった。なんだかんだで結局所持することになったのだが、今でも必需品かと言われるとそこまででもないかなという気はしている。でも持っていると利点はあって、例えば待ち合わせには便利だし、最近では街の…

Jack Johnson "To The Sea"

5月頃に出たJack Johnsonの新作。To the Seaアーティスト: Jack Johnson出版社/メーカー: Republic発売日: 2010/06/01メディア: CD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見るこの人はハワイ出身のサーファーだった人で、波乗り中に事故で…

竹内街道で奈良越え、当麻寺

近畿も梅雨明けとなっていよいよ夏本番。自転車仲間のtopcymさんとツーリングに出かけました。ルートは下記のように竹内街道*1で奈良越えを目指し、奈良に抜けたら当麻寺に行き、葛城山のふもとの牧場でアイスを食べて、R309で大阪に戻るという目論見です。…

今週のお題『夏の必需品』

夏になくてはならないものと言えば、なんと言ってもビールである。 仕事を終えた後にビアガーデンで夜風に当たりながら飲むビール 暑い中体を動かした後ひとっ風呂浴びて汗を流し、さっぱりしてから飲むビール アウトドアでバーベキューなどしながら飲むビー…

ポタリング 滝畑ダムー光滝

ここんとこ週末はずっとぐずついた天気の近畿地方でしたが、今日は梅雨の晴れ間ということでソロでポタリングに出かける事に。行き先は涼しいところがいいと思って河内長野市の滝畑ダムへ。余裕があれば周囲に点在する滝にも行こうという事でルートはこんな…

『橋の科学』

先日、東京出張時の新幹線待ち時間に新大阪駅構内の本屋に平積みしてあったを見かけ、面白そうなので買ってみた。図解・橋の科学―なぜその形なのか?どう架けるのか? (ブルーバックス)作者: 田中輝彦,渡邊英一,土木学会関西支部出版社/メーカー: 講談社発売日…

今週のお題『七夕の願い事』

七夕というと子供の頃見たプラネタリウムを思い出します。わし座のアルタイル(牽牛星)とこと座のベガ(織女星)の物語として夏の演目としては定番ですね。どちらも太陽系から比較的近くて*1明るい星で、白鳥座のデネブを加えて「夏の大三角」の出来上がり…

大相撲の野球賭博問題

名古屋場所を開催するようだが、やらないほうがいいんじゃないだろうか。理事長の会見の様子を見ていてもなんか危機感が薄い気がする。大嶽親方と琴光喜を角界から追放して片が付く問題なのだろうか。とてもそうは思えない。それにしても処分対象の力士、雅…

『告白』レビュー

雨で自転車に乗れないので、松たか子主演でえらく評判のいい映画「告白」を見て来た。 Yahoo!の特集サイトはこちら。 予告編にあるように娘を失ったシングルマザーの復讐劇ということなんだが... ストーリーは確かによく出来ている。(原作は読んでいない)…

スチュワート・ケーブルを偲んで

いささか旧聞に属することであるが、UKロックバンドstereophonicsの元ドラマー、スチュワート・ケーブルがウェールズの自宅で死去していたそうである。もう一月近く前のことでいくつかの音楽サイトには載っていたようだが、全然知らなかった。stereophonics…