My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

『橋の科学』

先日、東京出張時の新幹線待ち時間に新大阪駅構内の本屋に平積みしてあったを見かけ、面白そうなので買ってみた。

図解・橋の科学―なぜその形なのか?どう架けるのか? (ブルーバックス)

図解・橋の科学―なぜその形なのか?どう架けるのか? (ブルーバックス)

橋の種類や構造、力学的な原理や工法などについて平易に記述されているし、写真も豊富で読みやすい。関西の橋もいくつか紹介があり、自転車で行ってみたいところが増えた。
youtubeから動画を一つご紹介。本にも言及があるけど米国で落ちたタコマ橋の映像。

これ特撮でもCGでもない。実際に風で落ちてしまったのです。(wikipedia:タコマナローズ橋)工事中から少しの風でもかなり揺れていたらしいけど、風速19m/sで落ちてしまいました。橋桁がグニャグニャ曲がっててめちゃ怖い。