My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝はワラビーズ対オール・ブラックス - Rugby World Cup 2015

準決勝、南アとNZは雨中での決戦となり、 All Blacksが Springboksを20 -18 で2点差で振り切った。南アはディフェンスで頑張ってNZの反則をきっちり拾って僅差には持ち込めたものの、NZからトライが取れない。NZは前後半に一つずつトライを決めたため、その…

準決勝展望と誤審のこと - Rugby World Cup 2015

早いものでラグビー・ワールドカップも準決勝を迎え、残すところ4試合となってしまった。準決勝は南アフリカ VS ニュージーランド、オーストラリア VS アルゼンチンという南半球勢同士の対決となった。直前のチャンピオンシップではニュージーランド、オース…

ベスト4決まる - Rugby World Cup 2015

準々決勝4試合が行われ、南半球勢が北半球勢を退けるという結果になった。 南アとウェールズはお互いに堅いディフェンスで締まった好ゲームとなった。 www.youtube.com 序盤はPG合戦、南アが 9 - 3とリード。17分にウェールズの10番ダン・ビガーがハーフウェ…

予選プールのスタッツから見えるもの - Rugby World Cup 2015

近年のラグビーでは試合毎にかなり細かいデータが取られている。誰が何回タックルに行ったとか、何回ゲインしてどれくらいの距離を稼いだとか、どうやって測定しているの?と思うようなデータもある。予選が終わった段階でそれらのスタッツを眺めてみた。 個…

簡単なラグビー観戦の手引き - 戦術編その1

簡単な観戦の手引きということで今までに記事をいくつか書いたけど、今回は戦術面、特にフィールドのことを書いてみたい。 ラグビーが他の球技と際立って違う点としては、ボールを前に投げれないという点ともう一つ、得点をするのにボールを自らインゴールに…

準々決勝展望 - Rugby World Cup 2015

ラグビー日本代表も帰国してしまって、日本としては一区切り着いた形。3勝したからか何人かの選手には海外のクラブからオファーが来ているらしい。南ア戦で最後の逆転トライに絡んだアナマキ・レレィ・マフィにはフランスのプロから話が来ているみたいだ。 w…

日本アメリカに勝利、3勝1敗でもベスト8はならず - Rugby World Cup 2015

予選プール最終戦、アメリカと対戦した日本は 28 - 18 と初めてワールドカップでアメリカから勝利、予選通算成績は3勝1敗となった。 www.sanspo.com 日本が決勝トーナメントに進むにはアメリカとサモアに頑張ってもらわないといけなかったが、アメリカは中3…

「すごい実験」、「すごい宇宙講義」

前に取りあげてたような気もするけど過去記事になかったし、丁度タイムリーな話題でもあるのでご紹介。 すごい実験 ― 高校生にもわかる素粒子物理の最前線作者: 多田将出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/08/11メディア: 単行本(ソフトカバー)…

日本スーパーラグビー参戦、チーム名はサンウルブスに決定

いつか書かねばと思っていた日本のスーパーラグビー参戦の話だが、チーム名が決定したという。「サンウルブス」、結構いいんじゃないかな。 www.sanspo.com そもそもスーパーラグビーとは何ぞやという話から入ると南半球で開催されているプロリーグのことで…

日本、サモアに完勝! - Rugby World Cup 2015

10月3日イングランド・スタジアムMKで日本代表はサモア代表と対戦、26 - 5 と完勝、予選通算戦績を2勝1敗とした。 www.sanspo.com もっと僅差の試合になると覚悟していたけど、前半終了時点で 20 - 0 とリード。これほどのリードで折り返せるとは思ってなか…