My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Love Is Strange" Jackson Browne & David Lindley

今年の3月にSheryl Crowとジョイントで来日したJackson Browneのライブが発売になった。Love Is Strangeアーティスト: Jackson Browne & David Lindley出版社/メーカー: Inside Recordings発売日: 2010/05/11メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブロ…

W杯 PK戦で惜敗、ベスト8ならず

うーん、あそこまで頑張ったんやから勝たしてあげたかったなあ。120分間集中力を切らさずよく守ったし、勝てない相手じゃなかったと思う。特に延長での決定的チャンス、あれ決めてれば勝ってたよ。まあ勝負にタラレバはないし、W杯ベスト8はそれだけ難しい…

今週のお題 夏の予定

まず決まってるのが家族サービス。「東京ディズニーリゾート」に行くのです。会社から勤続○○周年でご褒美(休暇と旅行券)をもらったのでそれを使います。あと何回かはプールに連れていかないといけないのだろうな、腹の出たオッサンとしてはあまり気乗りは…

宝塚記念 結果

伏兵ナカヤマフェスタが宝塚を制す。 予想はハズレですが、これはしょうがないですね。ダービー4着、セントライト記念1着の実績がありますが、古馬重賞級の実績がなかったし騎手もG1実績があまりないので、手が出にくいところ。2着ブエナビスタ、3着ア…

宝塚記念 予想

早いもので春競馬もこれで終了です。で、宝塚記念は阪神競馬場で開催ですが、関西は今日一日たっぷり雨が降ったし、明日も降ったり止んだりのようなので馬場は不良かよくても重でしょう。となると、不良馬場のダービーを突き抜けたロジユニヴァースに食指が…

SAMURAI JAPAN デンマーク撃破! 予選2位通過!! W杯

日本やりました!本田1ゴール、1アシストと見事でした。特に後半の苦しい時間帯でのアシスト、値千金でしたね。デンマークに引導を渡しました。遠藤のFKもファンタスティックでした。夜中に起きて見たかいがあったというものです。 早い時間に1点取って精…

Crazy Heart

主演のジェフ・ブリッジスが本作でアカデミー主演男優賞を受賞したというので見に行ってみた。 公式サイトはここ ジェフ・ブリッジス演じる落ちぶれたカントリー・シンガー”バッド・ブレイク”が田舎町の記者でシングルマザーのジーンと知り合って、再生して…

芋焼酎 「黒霧島」

元来はビール党なのだが、3?歳時のメディカルチェックで尿酸の値にイエローカードが出てしまい、プリン体を多く含む醸造酒より蒸留酒を飲みなさいと指導を受け、それならと焼酎を飲むようになった。当初は麦ばかり飲んでいたが、だんだん芋を好むようになっ…

竜馬がゆく

言わずと知れた司馬遼太郎の代表作。『龍馬伝』を見てたら久々に読みたくなって、高校時代に買ったはずの文庫を探したけど、どうも数回に亘る引越しのドサクサで紛失してしまったようで買い直してしまった。豪放で快活なイメージの竜馬はこの作品で打ち立て…

麺類大好き

基本的に好き嫌いはあまりないし中華もフランス料理も同じように好きなのでジャンルでは区別が付けがたいが、食べ方というか食材というか麺類が大好きである。ラーメン、蕎麦、うどん、パスタ、素麺などなど麺類に嫌いなものはない(と思う)。 ラーメン:基…

W杯 祝・日本勝利!

まさかの勝ち点3(失礼)!後半は危ない場面もあったけどよく守った。本田のゴールは値千金。少ないチャンスをよくモノにした。松井も大久保も目立っていた。DF陣も頑張った。これでオランダ戦には負けても大丈夫になっただろう。後半は守ってばかりだった…

ポタリング 宇治(三室戸寺、平等院)

今日は天気もよく、絶好のポタリング日和。新車デビューとなりました。目的地は宇治、ルートは淀川CLから木津自転車道経由で宇治を目指します。 ポタリング仲間、Tせんぱいの愛車です。ドイツのメーカーFelt製、フルカーボンです。 ポタリング仲間、breezing…

「トルバドール・リユニオン」 James Taylor & Carole king

先日来日したJames TaylorとCarole Kingのライブ盤が出た。トルバドール・リユニオン(DVD付)アーティスト: キャロル・キング&ジェイムス・テイラー出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック発売日: 2010/05/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 68回この商品…

気になる出来事

ワールドカップの岡田ジャパンも気になるけど、やっぱ管政権ですかねぇ。出だしでつまづいてるみたいだが、大丈夫か?執行部の小沢色が薄いからか支持率はだいぶ回復したけど、参院選まで勢いが持続するだろうか。とにかく政権が安定しないと政策どころじゃ…

Ridley Compact 購入

かねてからロードバイクが欲しいなあと思っていましたが、ついに購入してしまいました。 Ridley Compactというバイクです。ええ、舶来品です。ベルギー製です。実はベルギーでは隣国のオランダやフランス同様に自転車競技が非常にさかんなのです。 このトッ…

レディジョーカー

高村作品を読むのは「マークスの山」についで2作目。「マークスの山」もそうだが、心理描写が念入りにすぎる嫌いがあり、肌に合わない人がいるかもしれない(実を言うとわたしもあまり馴染めない)。会話より地の文のほうが多いし。あとこの作品、純然たる…

2010年06月03日のツイート

@hiromucho: 2作目の映画が公開になるんだ。亀山はもう出てこないのかな?【毎日jp】水谷豊:「相棒」盛大10周年 URL2010-06-03 12:32:23 via web@hiromucho: @nobi ご存知かもしれませんが、”カバンの中身”というのが便利です。URL2010-06-03 11:03:29…

ブログタイトルの意味(はてな市民銅記念)

もう10年くらい前の話だけど、今のブログと同じようなHPを書いていたことがあった。基本コンセプトは好きな競馬とRockについて書こうということで「ロック競馬」と命名した。当時ブログはまだなく、プロバイダのHP向けのスペースに全部自前で書いていた。自…

バージョンアップ

モノをバージョンアップするのはかなり好きかも。いわゆる改造というヤツ。パーツをグレードアップ交換し、性能を向上することに何故かエネルギーを注いでしまう。PCであればCPU交換やグラフィックボード交換をまず検討するし、ギターであればピックアップや…