My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

2014-01-01から1年間の記事一覧

ラグビー日本代表、欧州遠征第2戦はグルジアに完敗。

エディ・ジャパンの欧州遠征第2戦は23日グルジアと当地で対戦し、24 - 35と完敗。テストマッチの連勝も11でストップした。 エディーHC「南ア想定した戦い」も…今季“10戦目”初黒星 エディーHC「南ア想定した戦い」も…今季“10戦目”初黒星 - ラグビー …

ラグビー日本代表欧州遠征、初戦ルーマニア戦は勝利。ランキングは10位に。

ラグビー日本代表はヨーロッパに遠征しており、11月15日に初戦をルーマニアと現地で戦い、18-13と何とか逆転勝ち。非常に苦しい試合だった。 ルーマニアは現在ランキング18位。ロシア、グルジアと並びFWの強い国として知られている。スクラムはかなり強いら…

ラグビー世界ランキング、日本は9位に浮上

IRB(国際ラグビーボード)より世界ランキングが更新され、日本は過去最高の9位に浮上した。 ラグビー世界ランキング、日本は過去最高の9位浮上! - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ) はて、日本はマオリに負けちゃったけどあれはテストマッチじゃないし…

マオリ・オールブラックス第2戦は2点差で惜敗

うーん、惜しかった。11/8(土)秩父宮ラグビー場でのマオリ・オールブラックス第二戦、大敗だった初戦とは打って変わってマオリを追いつめたたが、2点差で金星を逃してしまった。 リポビタンDチャレンジカップ2014 日本代表対マオリ・オールブラックス - Y…

マオリ・オールブラックス初戦は大敗

昨秋はNZ代表 オールブラックスが来日したが、今年マオリ・オールブラックスが来日し、11/1(土)は神戸の和田岬にあるノエビア・スタジアムで試合をし、8日は秩父宮ラグビー場での試合がある。マオリ・オールブラックスはNZの先住民族であるマオリ族の後裔…

"Smokin in Pit" Steps Ahead

ジャズの花型楽器というとピアノやサックス、トランペットになるのだろうが、ジャズでしかお目にかかれない楽器がいくつかあって、ヴィブラフォンはその一つではないだろうか?古くはMJQのミルト・ジャクソンやライオネル・ハンプトン、チック・コリアとのデ…

宮里陽太 "Pleasure"

宮崎出身のSAX奏者、宮里陽太のソロアルバム。 Pleasureアーティスト: 宮里陽太出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2014/07/09メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る この人、先日行った達郎ライブでSAXを吹いており、メンバ…

Stand Be Me ドラえもん

夏休みに子どもとドラえもんの映画「Stand By Me ドラえもん」を見てきた。 STAND BY ME ドラえもん]ムービー - YouTube ドラえもんの映画なんて毎年公開されているが、この作品が違うのは監督が「ALWAYS 三丁目の夕日」で有名な山崎貴ということと、全て3D…

山下達郎「Maniac Tour ~PERFORMANCE 2014~」

昨日、8/20は昨年新装なったフェスティバルホールまで山下達郎のライブを観に行った。このブログを始めたのが2010年で、過去にライブのことを書いたことがあったか見返してみたがなかった。実際に直近見に行ったライブは2010年の竹内まりやだったので4年振り…

星稜高のこと

高校野球も予選が終わり、大阪は大阪桐蔭の3連覇ということで大阪ではKK時代のPL学園以来なかったことらしい。そして石川県からはこんなニュースが飛び込んできた。 星稜9回0-8から大逆転甲子園/石川 - 高校野球ニュース : nikkansports.com 石川県の決…

John Mayer "Paradise Valley"

Paradise Valleyアーティスト: John Mayer出版社/メーカー: Sony発売日: 2013/08/20メディア: CDこの商品を含むブログ (7件) を見る John Mayer の通算6枚目のアルバム。前作に続いてカントリー路線でまったり聴かせる。同じカントリー路線でも猥雑さがあっ…

Circa Zero "Circus Hero"

元ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズが新しく「Circa Zero」というユニットを結成してアルバムを発表した。これがなかなか良いのである。 Circus Heroアーティスト: Circa Zero出版社/メーカー: 429 Records発売日: 2014/03/27メディア: CDこの商品を…

サッカーW杯予選敗退、ラグビー世界ランキング10位

サッカーのW杯、日本は残念ながら1分け2敗で予選敗退。勝てなかったことに加え、3試合で得点が2点というのも衝撃的。結果もさることながら内容的にも厳しく、相手の巧さ・強さが目立って、日本のいい所があまり見られなかったことも辛かった。今回の代表は…

ラグビー日本代表、イタリアに記念すべき初勝利!

サッカーの代表は昨日、ギリシャと引き分けて苦しい状況だが、ラグビーの日本代表は秩父宮でイタリア代表を迎え撃ち、26-23と僅差で勝利!イタリア代表に対戦6回目で初勝利をものにした。

アメリカ戦も勝利 (2014年ラグビーPNC杯第2戦)

サッカーW杯予選はコートジボワールに敗れてしまったが、ラグビーPNC杯第2戦は15日米国と対戦、敵地西海岸に乗り込んで見事37-29で撃破。 点差以上に内容としては押していたと思う。特にスクラムは前半から圧倒しており、後半の2トライは敵陣でのスクラムを…

カナダ戦(PNC杯第1戦)結果

2014年度の Pacific Nations Cupが開幕。日本代表は第1戦をカナダと対戦。今年はプールを2つに分けて開催、日本は8日にカナダ戦、15日に米国戦をいずれも敵地で戦う。カナダ戦は日本時間で9日午前11時にキックオフ。カナダとはいつもいい勝負になる。昨年は…

残業代ゼロ法案

残業代ゼロ法案についてあちこちで取り上げられて、いろいろな話が聞こえてくる。残業代がゼロになると長時間労働の意味がなくなるので、社員は早く帰るようになるだろうとか、会社から見ると残業代を支払わなくてもいいならもっと働かないといけなくなるだ…

はてなブログに移行しました

昨年、アナウンスがあってずっと放ってあったのだが、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行してみた。

昨今のラグビー事情

最近メディアが扱った主なラグビー関係のニュースを拾い読み。

iPod 修理

iPodとの付き合いは古く、最初に買ったのは2002年くらいだったと思う。

2014年初詣

かなり出遅れてますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は9月以降、パタッと更新が止まりました。ネタはそれなりにあったのですが...今年は月イチくらいは更新しようと思います。