My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

白井大町藤公園から竹田城址

連休中、何気にローカルニュースを見ていたら兵庫県朝来市の大町藤公園の藤が見頃だということで、自転車で走ってみるかと連休終盤に行ってみました。

ググって見ると結構遠いので車載で行くことに。中国道から舞鶴道、北近畿豊岡自動車道と乗り継いで2時間くらいで最寄りの拠点に到着。

「但馬のまほろば」という道の駅です。北近畿豊岡自動車道PAも兼ねてます。ここから出発。

このあたりは兵庫のいわゆる中山間地域にあたり、こんな感じの自転車で走るのはもってこいの道が多そうです。

右の線路は山陰本線。特急ぽいけど(サンダーバードとかと同じタイプか)何だろう。

大町藤公園に到着。結構な人手でした。

公園を登って上から見るとこんな感じです。

大町藤公園から西に30分くらい走って竹田城址に到着。200mくらい登りがあってそれなりにしんどいです。ここから竹田城址まではさらに徒歩で登らないといけないみたい。(途中まではバス、タクシーも使えますが)
30分くらい徒歩で登って竹田城址に到着。素晴らしい眺望です。古城山(虎臥山)の上に築城されてますが、山の周囲360度に眺望が開けています。こちらは東側、播但線竹田駅周辺が見えています。

本丸手前から南千畳を見ています。雲海は秋、9月〜11月の朝に出やすいそうです。

こちらは天守台。高さは353.7mだそうですが、もっと高いように思えますね。

こちらは南西側。周囲はほぼほぼ田園地帯で癒やされますね。

竹田駅よりやや南側を見ています。中央を流れている川は円山川、朝来から養父、豊岡を通り日本海へ注いでいます。

兵庫の北側を走るのは初めてでしたが、車も少なくてなかなかよかったですね。走れそうなところをいろいろ探してみたいと思います。