読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Gypsy Kings Live

Music

このところRugby W杯の話題ばかりだったんで、久しぶりの音楽ネタを。

f:id:mucho66:20151024175119j:plain:h400:left10月23日に義姉夫婦に誘われて大阪フェスティバルホールでジプシーキングスのライブを観た。

f:id:mucho66:20151024175815j:plain:w400:left 来日が14年ぶりだそうで、お客があまり入らないんじゃないかと危惧していたが、結構なお客さんが入っており、未だに根強い人気があるんだなあと再認識した次第。

f:id:mucho66:20151024175905j:plain:w400:left席はとてもよい席で、何と中央の2列目!そこから撮ったステージの写真がこれ。iPhoneでズームなしなのでどれくらい近いかお分かり頂けるかと思う。

ベースがフラメンコなのでテンポのよい曲が多く、またMCもほとんどなく(まあ話があってもスペイン語かフランス語なんで理解できないのだけれど)盛り上がりながらもライブはあっという間に終了してしまったけど、とってもよかったです。


HD Gipsy Kings "Volare" ライブでボラーレ訳詞付 日本語 ...

ジプシーキングスの曲で有名なのはやっぱりこの曲じゃないだろうか?某発泡酒のCMに長年使われているので皆さん聴いたことがあると思います。ジプシーキングスはフランスのバンドでフラメンコに南仏のラテンの要素が入ったルンバ・フラメンカというスタイルが特色とwikipediaにあるけども、この曲なんかフランスという感じがよく出てると思います。

Essential

Essential

こちらは来日記念のベスト盤。一通り網羅されてるようです。"Hotel Calfornia"のカバー(スパニッシュバージョン)が入ってて、なかなかカッコいいです。