My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

iPhone6 とiPad Air2

昨年、上の娘が高校入学したのでスマホを与えたのだが、今年は4月で中学に行く下の娘からスマホが欲しいとのリクエスト。なんだかんだで持たせる事に。昨年はau の2回線を2つともdocomoMNPして2台とも一括0円と格安で契約できたのだが、今年はさすがにそうはいかない。けど何とかして安く入手し、ランニングも安く抑えたい。色々調べるとiPhoneそのものは新規でも実質0円で契約できそう。更なる割引はないかと調べるとdocomoでは新規に2台購入すると、家族まとめて割が適用され双方¥20,000の割引が適用されるらしい。更に機種がApple製品ならデビュー割というのが適用され双方¥12,900の割引らしい。iPhone6とiPadでもいけるとのこと。iPad Air2はさすがに実質0円ではないが、これらを適用すれば実質0円を下回りそうだ。docomoだと全員カケホーダイに入らないといけなくなるが、その代わりにパケットのシェアが可能となる。

結局下記のような契約となった。

プラン(月額) iPhone5s 娘1 iPhone5s 娘2 iPhone6 iPad Air2
カケホーダイ ¥2,700 ¥2,700 ¥2,700 ¥1,700*1
SPモード ¥300 ¥300 ¥300 ¥300
U25割 ¥0 -¥500 -¥1,850*2 ¥0
シェアパック15GB ¥12,500 ¥0 ¥0 ¥0
シェアオプション ¥0 ¥500 ¥500 ¥500
機種代金(月々) ¥0 ¥0 ¥2,718 ¥2,682
月々サポート -¥2,940 -¥2,940 -¥3,078 -¥2,592
デビュー割 ¥0 ¥0 -¥540 -¥540
合計 ¥12,560 ¥60 ¥750 ¥2,050
総合計 ¥15,420

1台あたり毎月約¥4,000のコストとなった。3台ともカケホーダイで電話代のことは気にしなくてもいいので、まあまあいい条件で契約できたのではないだろうか。あとはパケットを15GBから10GBに減らせば¥3,000マイナスとなり、約¥12,000で4台運用が可能。3,4月の実績を見て減らせるようなら減らしたいところ。

こちらが入手したiPad Air2。iPadのことはまた別記事で書いてみたい。

*1:データプラン契約

*2:新規の初年度のみ特別割引き