読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

Peter Wolf , Jeff Beck 新譜

Midnight Souvenirs

Midnight Souvenirs

Peter Wolf のソロ7作目。あまり馴染みがないかもしれませんが、80年代に「堕ちた天使」をヒットさせたJ.Geils Bandというと思い出す人もいるかも。この人はそのJ.Geils Bandでボーカルだった人です。今作はNeko CaseやShelby Lynneといったオルタナ・カントリー界の女性アーティストがゲスト参加しており、少しカントリーよりでしょうか。全体的に落ち着いた雰囲気で渋く聴かせてくれます。いいです。しばらくヘビーローテ決定です。
Emotion & Commotion

Emotion & Commotion

もう一枚はちょっと前に来日したJeff Beck。しかしこの人ほどギタリストという呼び方が似合う人もいないですね。ギター道極めますみたいな感じだったのが、もはやJeff Beck 道の追求者という感じ。とにかくOne & Onlyです。アルバムのほうは近年のエレクトロポップとの融合を目指したような作風とはちょっと違ってます。Joss Stoneなど女性ボーカルを起用した曲が数曲ありますし、ギターも弾きまくるという感じではないですが、そこがまたいいですね、うん。