My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今週のお題「私とケータイ」

実はケータイを保有するのは周囲*1に比べて結構遅かった。なんだかんだで結局所持することになったのだが、今でも必需品かと言われるとそこまででもないかなという気はしている。でも持っていると利点はあって、例えば待ち合わせには便利だし、最近では街の公衆電話もどんどん撤去されているので持ってると安心ではある。(ことに自転車で田舎に遠出するような場合、不測に事態に備えるという意味で)
W62CA今持っているのはCasioのG's Oneというヤツ。機能的には問題ないんだけど、au共通のKCP*2とかいうプラットフォームでやたらと遅い。ちょっと今ドキのケータイとは思えないくらいのモッサリ感。デザインとかコンセプトはいいと思うんだけど。カシオとしても本当は独自OSで出したかったんだろうな。

iPhone4が出たので乗り換えたいけど、まだau2年縛りの途中なのでもう少しの我慢。もともとApple製品が好きで初めて手にしたパソコンはMac*3だったし、今でもMacを使っている。PDAも好きでかつてはPalmを使っていた*4けど、現在は国内撤退しているし、やはり通信できないとなかなかつらい。そういう意味ではiPhoneは福音となるはずだったのだが、出たタイミングが悪かった。ちょうど2年しばりが始まったばかりだったのである。
ただ、キャリアがSoftbankなのでそこに一抹の不安はある。Softbankは都市部でのカバー率は問題ないけど、田舎に行くと極端に落ちてしまう。Docomoで出たら全然問題ないんだけど。サプライズauで出ないかな?出ないだろうな。

*1:一応IT業界に所属しているので携帯普及が結構早かった。

*2:KDDI Common Platformの略。現在はKCP2というのがあるらしい。

*3:Centris650という機種。会社の中古払い下げを購入した。

*4:IBMのWorkPad31Jというのを使っていた。IBM撤退した後はSonyClieを使っていた。