読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜 山下達郎

Music

達郎御大のベスト盤が出た。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

選曲的にはベスト盤「Greatest Hits Of Tatsuro Yamashita」、「Treasures」プラス以降のアルバムからというところ。まあワタシの場合ベスト盤だけでなくオリジナルアルバムも大体持ってるので、特に目新しさはないんですがそれでも買っちゃうのはファンの悲しい性。
昔の曲もリマスターされているし、初回限定は「硝子の少年」のデモとか入ってるのでファンにも買う理由はあることはあるのですが。
しかし達郎御大は昔の曲のレコーディングやり直しが一切ない。他のアーティストでは20xxバージョンとかで再録するケースも多い中、本当にしないですね。今回改めて聴いて思ったのは、レコーディングやり直しでなくてもリマスターだけで十分今の時代にも通用するサウンドであること。当時からこだわってレコーディングしてきたからなのでしょう。
最近ファンになった人はこれ持っておけば、ライブも楽しめることは間違いないです。ファンでない人にも是非聴いて欲しいですね。