My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

パワハラが騒がしい

アメフトに始まって、レスリング、ボクシング、体操とパワハラ問題でスポーツ界が騒がしいですね。共通してるのはみんなどちらかというとマイナーな部類に入る競技っていうことでしょうか。あと、アメフトは違うけど個人競技であり、かつトップ選手は世界でも活躍できる可能性があるという点でも共通してますよね。

おそらく一般の人はアメフトやレスリング、ボクシング、体操なんて経験したことないでしょう。どの競技も高校の部活ではなかなかないですし、大阪ではボクシングのジムとかちらほら見かけますが、名古屋あたりですとぐっと少なくなります。ということもあってクローズになりがちなんでしょうね。

うちの子供が体操教室に通ってたこともあって、体操についてはちょっと興味を持って見ています。塚原夫妻の朝日生命クラブに関して引き抜きがあったという疑惑があるようでそれについて塚原氏は「一切勧誘はしていない」と発言されてました。一切ないかというとちょっと微妙な気がしますが、ただ一般的にはクラブ間で引き抜きというのは厳禁なような気がします。そんなに広い世界もでないんであまり仁義にもとることはできない感じです。

それよりは選手が自発的にクラブを移籍するほうが多いでしょう。選手がというよりは親でしょうか。何せ体操は小さい頃からやってないとなかなか上に行けないですし、自分の子に可能性があるとわかると親も目の色が変わってきます。そういう目線で見ると朝日生命体操クラブって凄く魅力的に見えますね。設備も立派でいろんな器具がそろってますし、コーチも選手もトップクラスだから所属するだけでなんかいい影響がありそうな気がします。

そういう親に対してクラブ側もちょっと後押しするというか、他クラブの有力選手の親に「うちに来るとこんなにいいことあるよ」みたいなことを言ったりしてるんじゃないかなとは思いますね。あからさまではないけども間接的に勧誘めいたことはしてるんじゃないかなと。

速水コーチに関しては引っぱたいた映像が出ちゃいましたね。危険度の高い競技なんで厳しさというか緊張感がないとダメですけど、暴力はやっぱりダメですね。

体操だけじゃなくてこれだけパワハラ問題が出てくるということはガバナンスが効いてないってことですから、ここはスポーツ庁に何らかのガイドラインみたいなものを作ってもらわんとダメなんじゃないかと思います。