My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ぶどう狩り

三連休の初日8日は家族でぶどう狩りに出かけました。河内長野にあるフルーツランド天野山というところで関西サイクルスポーツセンターの近くになります。滝畑ダムにも近いです。

ブドウ棚は若干背が低く、大人はかがまないといけません。お弁当なども持ち込みOKで家族でのんびりするには持ってこいの場所です。(食堂はありませんし、売店もぶどう等を売っているくらいでした)

ぶどうは巨峰ほど大きくないですが、種がありました。何という品種かはわかりません。

ここではお持ち帰りはNG。採ることに制限はないんですが、採った分は食べないといけないということであまりたくさん採れません。たくさんの人に来てもらわないといけないので仕方ないのでしょうね。

遠くにPLの塔が見えました。富田林市からそれほど離れてないんですが、随分と遠くに見えます。

トンボが止まってたので撮ってみました。普通の赤トンボとは何か違うみたいだったけど、何というトンボだろう?

ちょっと足を伸ばして滝畑ダムの近くにある光滝まで行ってみました。

滝畑ダムです。この辺は私は自転車で来たことがありますが、家族は初めてだったので寄ってみました。

ということで連休初日はお手軽お出かけでした。