My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

何だか忙しい

名古屋に異動の辞令が出てもうすぐ2ヶ月になるんだけど、赴任してみると何だか忙しい。会社と宿舎の往復の日々である。名古屋のオフィスは繁華街である名駅と栄の間にあり便利ではあるが、いかんせん忙しくてどちらにもいけていない。3月には部屋を決めて単身生活を初めつもりだったのだが、いろいろややこしい事情があり部屋探しも進んでいない。

2月末から会社から地下鉄で2駅の浄心というところにウィークリーマンションを借りて住んでいる。近くて通勤は楽であるが、それ故にがっつり仕事できて帰宅も遅いという悪循環である。写真のような感じでまあホテルに比べると全然広いのだが、テレビはブラウン管で地デジチューナーで見るタイプでちょっと残念。今時ホテルはどこも液晶だぞ。どっちみちそれほど見れないしまあいいんだけど。
ここも3末には退去しないといけないんで早く部屋を探したいのだが。

冷蔵庫もホテルによくあるタイプの小さいやつだった。これでは飲み物くらいしか入らない。まあ忙しくてご飯作る暇なんかないんだが。以前福岡でウィークリー借りた時は独立したキッチンがついてて冷蔵庫もツードアのしっかりしたタイプだったので、そんなもんだと思ってよく確認しなかったけど、こちらのほうが普通なのかも。

先日、日曜に休日出勤したら会社の前が名古屋ウィメンズマラソンのコースだった。ちょうど35km地点くらいで、写真はトップ集団が通過したところ。本気のレースは午前中くらいで終わってしまったけれど、夕方にちょっとコンビニに買い物に出たら一般の人達がまだ走っていてびっくりした。

単身だとPCレスで困っていて、先日Macbooc Air 13インチを購入した。人生で初めてのMacのノートである。15インチが出るかもという噂もあってしばらく様子を見ていたのだが、先日のイベントで発表されたのがiPadだったのでAirを買った。新型iPadという選択肢も考えたけど、オジさんなんで文字入力はキーボードでないと辛く(フリップ入力だとブログ書くのも時間がかかってしょうがない)ノートにした。やっぱり文字入力はキーボードがいいです。