My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

今年の花粉は少し早かった

今週のお題「花粉」

わたくし、かれこれ20数年花粉症とお付き合いがありまして、例年3,4月は気分的にどんよりしております。若い頃は抗って、通院の他にも甜茶が効くと聞けば取り寄せ、ヨーグルトが効くらしいと聞けば毎日食べたりいろいろしてましたが、このところはもうあきらめモードで薬を飲むくらいで家にひきこもっています。何が楽といって外に出ないのが一番楽ですね。なので、ここ5年くらいは花見にも行きませんし、家庭行事的なものもだいぶなくなって可能な限り巣ごもりです。元来アルコールも好きで3,4月は宴会も多かったりしますが、最近は断ったりすることもあります。症状の酷いときに飲酒すると、更に酷くなってよろしくないんですよね。

症状としては鼻水(水っぱなというやつです)と目が痒くて困りますね。あとはクシャミですね、出だすと止まらなくなって断続的に5分くらい出続けることもあります。目の方は加齢と共に老眼が進んだので、遠近両用をずっとかけており多少マシなんでが、マスクしてるとメガネが曇って困るという別の問題も出ています。酷いときは鼻水も止まらなくてティッシュが手放せないです。(1日に1箱くらい使うときも)そういう点でもテレワークができるようになったことは歓迎しています。

例年は2月は大丈夫なんですが、今年は2月の初旬くらいから調子が悪く、早々に耳鼻科に行きました。どうも東京は関西に比べて飛び始めるのが早い気がしますね。

tenki.jp

今がピークのようで、6日は気温が高かったこともありめっちゃ飛んでたようです。近所のスーパーに買い物に行ったのですが、マスクしててもスーパーの中に30分くらいいたらムズムズしてきて、自宅に戻ったら目は痒いし、なかなか辛かったです。

以前、4月に仕事で4日間くらいベトナムに行ったのですが、向こうはスギ花粉がなくて快適に過ごせました。日本だと北海道くらいしかスギの少ないところはなくて、花粉疎開も難しいですが。