My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

ラグビー動向 キャッチアップ

2023年ワールドカップの試合日程決定

2023年にフランスで開催される次のワールドカップの試合日程が決まりました。

rugby-rp.com

前回と同様に2戦目とラストが強敵になったけど、2試合目は前ヘッドコーチのエディ率いるイングランド、4試合目は昨年、ニュージランドに勝ったアルゼンチンと前回以上に手強い相手になった。今年のイングランドはなんか調子がイマイチで6nationsではウェールズスコットランドに負けちゃってるけど、まだ2年あるから当然立て直してくるだろう。アルゼンチンはスーパーラグビーでも結果を残してきてるし、全く侮れない相手。イングランドとアルゼンチンは前回大会も2011年大会も同じプールだったし、なんか因縁がある感じ。

大学選手権は天理大が初制覇

天理大強かった。フィフィタらの留学生に加え、藤原、松永のハーフ団とかもよかったし、前に出続けるプレイスタイルが良かったです。関東の2強、明治、早稲田を破っての優勝は価値があると思う。同志社大3連覇以来(実に36年ぶり)の関西勢というのも嬉しかった。

f:id:mucho66:20200111114509j:plain
新国立競技場

写真は前回の大学選手権の時に撮ったものです。今年もできれば現地で見たかったな。

最後のトップリーグ開幕

一度延期になったけど、なんとか最後のトップリーグが開幕した。今年は昨年以上に世界から凄いプレーヤーが参戦、豪華な顔ぶれが揃った。ドコモにはNZのペレナラ、クボタに南アのマルコム・マークス、NTTコミュニケーションズにはスコットランドからグレッグ・レイドロー、トヨタには豪州のマイケル・フーパー、神戸製鋼にはNZからベン・スミス、そしてサントリーにはなんとNZからボーデン・バレットと錚々たるメンバーが日本にやってきた。コロナ渦でなかなか現地観戦も難しいけど、サントリーの試合はどっかで見ておきたいです。