My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

安西水丸展

世田谷文学館で開かれている「安西水丸展」に行ってきました。地方を回ってきて東京が最終ということで、会期は9月末なのでまだ時間があるけれど、次東京にいつ来れるかもわからないので退去間際に訪れました。

f:id:mucho66:20210627144822j:plain:h500

世田谷文学館京王線芦花公園駅から南にちょっと行ったところにあります。閑静な住宅地にありますね。

f:id:mucho66:20210627141223j:plain

ロビーには代表作の絵本「がたんごとん」の吊るしやパネルが展示されてました。子供が小さい頃によく読んであげた記憶があります。

f:id:mucho66:20210627134850j:plain

特に関係の深かった村上春樹作品のカバー等です。わたしも村上作品を通して氏の作品を知りました。

f:id:mucho66:20210627135038j:plain

こちらは文学全集の装丁です。初めて見ましたが、なかなか斬新でいい感じですね。

f:id:mucho66:20210627134933j:plain:h500

いろんな顔が書いてあるパネルで、人の高さのところに穴が空いていて写真が撮れるようになってます。

f:id:mucho66:20210627135622j:plain:h500

こちらは和田誠さんとの連作の一つ、太陽の塔がモチーフです。左が和田さんでオリジナルからそれほど外れてないですが、右側の水丸さんのはこれだけ見てもすぐにはわからないですね。

f:id:mucho66:20210627140909j:plain:h500

これは元気甲斐という駅弁ですが、このイラストも水丸氏によるものです。中央線小淵沢駅とかで買えるようです。

trafficnews.jp

f:id:mucho66:20210627135943j:plain

和風な作品が和室に展示してありました。洋風なイメージが強いですが、和風もいいですね。

f:id:mucho66:20210627140005j:plain:h500

水丸さんお気に入りのワードローブ。

f:id:mucho66:20210627141308j:plain

館内にある喫茶店の入口にも水丸さんが。カレーがお好きだったようです。

水丸さんの絵って素朴な感じで親しみやすいし、色使いがポップなところが好きですね。

雑誌や本などのイラストの他、ポスターや製品のラベル、カレンダー、紙バッグなど様々なものが飾ってあり、楽しめると思います。